何十年も前の、音楽学校を紹介した映画の映像が送られてきた。

音楽学校の入学試験から、初舞台までを密着している。

 

その入学試験の映像はバレエ試験・声楽試験・面接試験の様子が映っている。

声楽試験で歌っているのが、なんと私だった。

 

入学式に続き、本科生の授業風景。

日舞(藤間・花柳)

お琴・三味線

ジャズダンス

バレエ

体操

タップダンス

声楽

演劇

 

一週間の時間割表も載っていた。

今から見ると、よくこんなに沢山の授業をこなしていたものだと思う。

 

修学旅行・文化祭・卒業式・入団式・初舞台

 

と、続く。

 

一年かけて、これほど密着した映像は、これしかないのではないかと思う。

当時、宝塚映画という撮影所がファミリーランドの隣にあって、

沢山のドラマが作られていた。

その宝塚映画の制作だ。

 

予科でもリーゼントにしていない。

演劇の授業で、大好きだった華子先生(雲野かよ子)が一瞬だが映っていて

当時を思い出した。

先生は小柄で昔娘役だったのだが男役を教えるのもかっこよかった。

 

ホントに貴重な映像。

これから、娘さんを宝塚に入れようと思っておられる親御さんは

この映画を観て安心されるに違いない(多分・・)

そして、たった二年でプロとして舞台に立てることにも納得されるだろう。

 

・・・しかし、急に現れた私のアップには驚いた・・

  

 

 

入学式の日の朝

 

 

 

湖条千秋のホームページ