NPO法人音めぐり | ヴァイオリニスト 山崎千晶 

ヴァイオリニスト 山崎千晶 

ヴァイオリニスト、作曲家  千晶のブログ。
演奏法や、コンサートにまつわるエピソードなど、
いろいろな演奏家との出会い、演奏者の面からの感想、
今までのコンサートの思い出など、
音楽シーン盛りだくさんの内容でお届けします。

ご無沙汰しています!ニコニコ

 

今年の4月4日に、地方都市に生演奏を

届けることを目的としたNPO法人、

「音めぐり」を」

ご縁があって、設立することが

出来ました。

 

日本では、地形の関係や、ほとんどのものが大都市に

集中しているために

都心から1時間半ぐらい離れた地方都市では

音楽のみならず、演劇などの

生のパフォーマンスを見る機会が

極端に少ない、ということが

判明し・・・・

 

そういった街でももう少し

生演奏に触れる機会を増やせたらなぁ、という

想いで活動を始める運びとなりました。キラキラ

 

 

2,3人の室内楽はそれでもまだ行われていると

思います。

 

しかし、9人から12人ぐらいの

アンサンブルとなると

やはりあまりないようです。

 

私は、チェコにいた時に、主にそういった

アンサンブルでよく色んな地方に行っていたので

なんとなくいいんじゃないかなぁ?と思いつきました。

 

 

音めぐりの今月のイベントは

「指揮者体験コーナー」。

 

地方ではないですが、

板橋区の小学校で

子供たちに指揮者体験をさせます。

 

こちらはプロ奏者で弦楽アンサンブルを組んで、

カルメン前奏曲か、ラデツキー行進曲で

やってみます。

 

その後は、ミニコンサート。

 

地元小学生と先生による

バレエに合わせて、

サンサーンスの動物の謝肉祭から抜粋して

コラボレーションも入ります。

 

 

昨日は打ち合わせでした。

 

指揮者の須田陽さんと、副理事長の赤星裕美さん。

 

資金面も、すべてゼロからスタートしているので

手探り状態でなかなか大変ですが・・・

どうぞご支援よろしくお願いいたします!

 

音めぐりウェブサイト

よろしければのぞいてみてください。ニコニコ

音めぐり

 

また、地方都市の方で

「こんなことやってみたい!」

などアイデアがございましたら

ぜひサイトのお問い合わせまで

ご連絡ください。ラブラブ