2021/11/15 芸は身を助ける | ヴァイオリニスト 山崎千晶 

ヴァイオリニスト 山崎千晶 

ヴァイオリニスト、作曲家  千晶のブログ。
演奏法や、コンサートにまつわるエピソードなど、
いろいろな演奏家との出会い、演奏者の面からの感想、
今までのコンサートの思い出など、
音楽シーン盛りだくさんの内容でお届けします。


こんにちは✨

秋も深まって来ました🥰

今日は私のところに習いに来ている
渋谷区議会議員の岡田マリさんの
電子書籍をご紹介させていただきます💕

50年続ける。習い事は人生を面白くする。


この本には、彼女がヴァイオリンをやっていたことで
いかにさまざまな世界が広がったか、
人生が思わぬ形で豊かになったか、
が書かれています。

何でも、区議会議員に当選したのも街頭で
ヴァイオリン弾いたことが票に
繋がったとか😀。

ヴァイオリンが弾けることで
こういうことが起こるんだなぁ❣️
と色々なエピソードがあり、
「ヴァイオリンて大変❗️続けようにも
難しい🥲」

と感じているアマチュアの方にぜひ
読んでいただきたいです。🥰

上手い、下手は関係ない。

「芸は身を助ける」

はやはり真理を突いているようです。

私、この話には大変感銘を受けました。😊