これを読んで勉強しようと
思われる音大生や
教師の皆さんは、ぜひ
まずプリントアウトして
じっくり読み返すことを
おススメいたします。
私個人で目からウロコだったのは、
「Es durの場合の音程調整で
Aを使うのは良くない」
というくだりです。なるほど!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1.ヴァイオリン演奏の概論その1
2.ヴァイオリン演奏の概論その2
左手のポジション移動
今日はその続きです。
とりあえずざっと直訳しているため
日本語がおかしいところは
多少ご理解お願いします。
<音程>
演奏の大きな柱のひとつは
確実な音程である。
ヴァイオリン演奏上の
いくつかの不出来な部分は
それなりに見逃されるこも
あるが、しかし音程が
良くない場合に見逃される
ことはない。
ヴァイオリンは
鍵盤楽器のように音程が定められて
いるという機能が欠けている
楽器である。
だから開放弦以外は自分の
耳に頼らなければならない。
個々の音程に対していち早く反応し、
すぐに修正する耳を
普段の練習から養わなければ
ならない。
誰でも音程が悪くなることはあるが、
それをどれほど速いリアクションで
修正できるかにかかっている。
弦楽器奏者はふたつの音程を
行き来している。
純正律と平均律である。
ここでこのふたつの音程の
すべての原則について
長々と述べるつもりはない。
その実際の使い方は次のことを
知っておくことである:
ピタゴラス(紀元前580?-481?)
は完全5度ずつ、音が12回
上がってゆく(=7オクターブ)とその音は
10分の1ぐらい高くなる
ことを発見した。
この差のことを
「ピタゴラス・コンマ」という。
そのことから現実には
全音の中にも大きい、
小さい、また半音の中
にも大きい小さいが
存在するということである。
実際には大きい、小さい
全音と大きい、小さい
半音が存在するということである。
この差の存在はきれいに音程を
合わせたD、A,E線において
1の指のA線のシを弾き、
その後D線、そしてE線を
弾くと音程があわないのが
わかる。
音程が低すぎてしまう。
他の良い例では
CisとDesの音である。
ピアニストは同音の♯と
♭は同じに聞こえる
ので区別することはない。
それに対して弦楽器奏者は
直感的にその違いを
感じる。
Cisの音は高い方向に向かい、
Desの音は低い方向に向かう。
ヴァイオリニストはピアニストに
比べ、音階においても
違う感覚を持っている。
例えば長調の音階では
1-2,4-5,6-7の間(訳注:
ハ長調で言えばド-レ、
ファ-ソ、シ-ドのこと)
の全音、2-3, 5-6,
(ハ長調で言えばミ-ファ、
ソ-ラ)間の半音。
そしてまた全音階内での半音(c-des)
の場合はこのふたつの音程は
より狭くなり、
半音階内での半音
(c-cis)は上記よりはひろく取る。
ピアノにおいては、この
違いはなく、すべて同じと
されるので平均律となる。
このような違いを理解する
ことはバイオリニストにとって
とても有益であり、
さまざまな場面で不透明な
部分に答えをくれる。
しかし、難解な音程構造に
関する細かい規則は音楽学者に
まかせることにしよう。
ただ、このような響きの
基本的な知識をもっておくことが
音楽的な良い耳を養うのに
重要である。
18世紀初頭にオクターブが完全に合っており、
12音の半音階が均一になっている
「平均律」が確立された。
鍵盤楽器はこの音程設定方法によって
便利なものとなったが純正律
にとっては多少不具合がもたらされた。
ヴァイオリン奏者はピアノが平均律で
あっても、そこで何らかの妥協点を
見出し、常に純正律で音程を取る。
幸い、この音程の差はわずかであり
ほとんどの場合直感的に修正する。
<音程のなおし方>
単音の音程は隣の弦の
仮の音を利用してコントロールできる。
開放弦は安定した音の軸となる
ため、まずは調弦をきちんとする。
そして、直す音を上、あるいは下の
音と一緒にみてゆく。
素早い音程の修正はまず
開放弦を含むアコード、
和音を弾くことで修正する。
幸い、ヴァイオリンでは
和音、特に4音の和音を
同時に弾くことはない。
それらは分けて弾かれるので
その分音程を直す時間がある。
例題6.
a)A線の1の指は高くする
b)E線の開放弦から合わせないとこの和音の音程は合わない
c)分けて弾くことで修正する時間が作れ、いち早く直すことが出来る
隣の弦を使って音程を修正するケースは
よくあり、ここで紙面を費やすこともないで
あろう。
注意していただきたいことは、隣の弦を利用
する方法の音程修正は演奏する曲の、
その場所の調性をみて、そこから修正する音の
和音をみて、行うことである。
例えば、Esdur=変ホ長調を演奏する際、
シ、ミ、ラh,e,aなどを使うのは良くない。
いくつかの調はその自然な音程の傾向がある。
まずは長調、短調とも7番目の音である。
これは必ず高い方向に向かう。
その次がドミナントの7番目の音。これは
非常に強く下に引っぱられる。
このどちらの音程傾向も、まず
増4度で取りそして短6どで取る:
単音の場合のきれいな音程の
取り方は常に隣の音との
響きと関係とつながっている。
響きがクリアであれば
音程は良い。
だからこそ(モーツァルトなど)
古典派作曲家を演奏する場合に
音程の取り方がより繊細に
なってくる。
音程の修正は演奏最中に
修正することは出来ない。
これは曲を習う初期段階で
じっくりと平穏に行うことである。
私たちはまず、音程に対する
鋭敏で直感的な良い耳を
日ごろから養うことを心がける。
それによって常に安定した音程で
演奏できるようになる。
(次回:重音の音程に続く。)