あの時と似ている… | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

なんだか連日、コロナコロナと…不安を煽られるような感覚ですよね……

この感じ、3.11の時に似ているなぁ…と思います。

 

気にしていないつもりでも。

いつも通りの日常の中で、刺激を受けてしまっている私達。

 

あの時も、半ば強制的に。

色々なことが変わりました。

今回もそうなっていくのだろうなぁ…と思います。

 

意識的に。入り過ぎてくる情報からは距離を置きましょう。

不要な情報は摂らない。

 

必要なことは勿論ありますが。1度見聞きすればいい。

何度も繰り返し受ける必要はありません。

自分と無関係なことも、切り捨てましょう。

 

繰り返し、本来の自分の日常では目にしない、耳にしないことを、

メディアを通じて受け取って、「不安」になり「傷」つくのです、気持ちがね…神経がね…

その小さな傷の蓄積が大きなストレスになります。

 

あの時から、なんですよね、私は。TVをはじめとするメディアと距離を置くようになったの。

主要メディアはおそらく、あの時よりも劣化しています……

(日常、触れないので断言は避けますが…)

 

自分の身体を労わって、よぉく見て、変化に敏感で居ること。

自分で考える。

美味しく食べて、よく休んで・眠って、動く。

それだけのことを淡々とする。

 

非日常な中でこそ、静かな自分の日常を。

できるだけ維持しましょ。

まずは自分のこと、でいい。

そこができないと、誰かを助けることはできません。

 

週末、幸いいつもと大きくは変わらないご近所で頂いた抹茶ラテドキドキ

綺麗で美味しいという幸せ照れ