2/23 清春TOUR2020「JAPANESE MENU」@金沢 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

ツアー3夜目@金沢。

ちょうど2年前も、同じ頃に金沢に来てたんだねぇ…と、FBに思い出させて貰いました、笑。

 

清春さん自身がMCで言ってましたけれど、基本アルバムが出るまでは、

恵比寿でのセットリストを軸にしていくよ、と…。

そんなわけで、大きくは変わらないながら。

「ライブ」だからね、同じではあり得ない。

 

長野、金沢と感じていたのだけど。

カッコよく、なったよね…って。

多分、それは、ステージに立つ清春さんの「覚悟」みたいなものが、また一段増したからだな、と。

やまなみ工房の皆様との出会い、そしてもしかしたら今回のライブできなくなるかも?という状況も。

表現者としての清春さんの覚悟を、その生き様を、

より強くクリアにすることだったのかも知れません。

 

やっぱりライブが自分の仕事(きっと役割という意味も含んでるよね)だと言っていた清春さん。

初披露してくれた、アルバムからの曲の中のセリフが、強く、刻まれてます。

「ただ今を生きるのみ」

 

生きてる生々しさ、今この瞬間がすべて。

ライブにはそれが、ありのよね……