お祭りな神田明神の夜 | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然
江戸三大祭の1つ「神田祭」は神田神社(神田明神)のお祭りです。

お祭りの開催は隔年。前回は2011年の予定でしたが、震災があり中止に…。
だから今年は4年ぶりの開催。

メインのお祭りは5/11,12ですが、祭事・ご神事は5/9~15まで。

普段は世界のオタクな街であり電気街な秋葉原も、確かにここ数日、お祭りの準備があちこちで行われ、空気が少し変わっておりました。

メインのご神事の準備で、暗くなっても賑やか~な神田明神に、会社帰りに参ってみました。
photo:01

普段にも増して、明るい拝殿。


社務所の横では、お囃子の練習が行われておりました。

photo:02

境内に山車が飾れてます。
photo:03

photo:04

拝殿の左右の壁には、たくさんの奉納の提灯が……。
photo:05

本殿の横から裏手に回る途中の江戸神社は、いつもなら御神輿が飾られていますが、お祭り期間中はありません。秋葉原の街を担がれるのだそうな…。


裏手のいつもは扉が閉まっている蔵も、準備で開けられて、中の御神輿が見えました。

それと、境内に馬達が居てびっくり…目

お祭りの馬車を引いたりして、参加する子達なんだそうでございます。

8頭おりまして。ちょうどお食事タイムでした。お目めぱっちりで可愛かったなぁ…。


ゆっくり、お祭りな神田明神を楽しんで、神田駅までお散歩がてら歩きましたらば、

駅前で山車と御神輿に遭遇。

街のネオンと御輿。不思議な感じでしたが、さすが江戸のお祭り、気風がいい。


神様方も久しぶりのお祭りで、楽しい感じな雰囲気でございましたおしまい

photo:06