話すこと | “re.MOON”日記~Bodyworker&OfficeworkSupporterちあきの徒然

ここ最近、お仕事時間の半分くらい、色んな資料を読んだり、ネットで調べたり、考え込んでたり・・・・。

新しいことが分かるようになるのは、楽しいけれど、難しいのです。


昨日は、某有名ウィルスソフトの会社「Tr○nd M○cro」様に行って、話を聞いたりしたんですけども、よく思うことがあります。技術屋さんって、お話が・・・説明が下手・・・。

とっても難しい知識がいっぱいあって、色んなことができるような人でも、お話が上手い人にはあまり会ったことがありません。

何でなんでしょうねぇ・・・。基本、お客さんの相手は営業のお仕事だからいいのかも知れないけど、私みたいに技術的な質問をベースのないところからすると、説明に難のある人が殆ど・・・・

技術レベルが同じなら、通じるんですかねぇ・・・・。


人に分かって貰えるように話すのって、確かに難しいんですけどもね・・・・


さて、明日も頑張ろ('-^*)/