春はお肌が敏感に(・ω・`) | たかはしちあきのブログ

たかはしちあきのブログ

温泉で心も身体も美しくなりましょう♪

こんにちは(´ω`)

今日とっても暖かいですね!
でもコート着てキチャッタw

暖かいのはいいんだけど、、、

肌が乾燥したり敏感になる季節ゲロー

春になると花粉などの飛散物が空気中にたくさん待っている状態(・ω・`)
それが肌や粘膜につくと、異物の侵入を防ぐため免疫機能が発動します!!ここまでは自然の流れなのですが、免疫機能が発動しすぎるといつも使っている化粧品でも肌がかゆくなったり、肌荒れを起こしてしまうようです滝汗

それからストレスで肌のバリア機能が弱ってしまうのも敏感肌の原因みたい。

やはり心と肌は密接に繋がっていますねキョロキョロ

春は紫外線も意外に高いので日焼け止めも必須です!


敏感肌になると化粧水つけるのも痛いー(・ω・`)ってことになってしまうので、
お化粧は控えて何もつけず自然治癒力に期待したほうが良さそうOK

化粧水などつけられるようだったら保湿して肌をバリアするのもいいとよもぎ蒸しのお姉さんが言ってました!!

ファンデ塗るならリキッドよりパウダーの方がお肌に優しいし、アイライナーやマスカラはお湯で落とせるのにするといいかもねニコニコ


肌に優しすぎる化粧品や日焼け止め作りたい(о´∀`о)