お盆ですね | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

お盆ですね

お盆ですね。
精霊馬を飾りました。
ちりめん細工で可愛いです。




ご先祖の霊が、馬に見立てたキュウリに乗って急いで帰ってきて、
牛に見立てたナスでゆっくりと戻って行けるように。

鬼灯(ほおずき)は、迷わず帰られるように提灯に見立てて。

おととい、ベランダに1羽のアゲハ蝶がやってきたのですが、かなり長い時間佇んでいました。




そういえば、ついさっきは1匹のクモが部屋の中に。

どちらも「ご先祖の使い」と言われていますね。

そういえば、2日前は久々に亡くなった父が夢に出てきました。

お盆ですね。笑

父が、倒れる数ヶ月前、最後に送ってくれた年賀状。




「心おだやかに マイ・ペースで生きて下さい」

ある意味遺言のようになってしまったメッセージですが、
歳を重ねるごとに、この言葉の意味と深さが身に染みます。

お盆はゆっくりと、心穏やかに過ごそうと思います。

#お盆 #精霊馬 #先祖の使い #アゲハ蝶 #父からのメッセージ