前回のpostの続きになります。先日発売された「久保田 萬寿 自社酵母仕込」。先週... | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

前回のpostの続きになります。先日発売された「久保田 萬寿 自社酵母仕込」。先週...

この投稿をInstagramで見る

前回のpostの続きになります。 先日発売された「久保田 萬寿 自社酵母仕込」。 先週オンラインで開催された商品説明会では、酒米、精米方法、自社酵母の3つにこだわって造られたお酒についての詳しい解説をお聞きしました。 酒米は、新潟県長岡市の「五百万石」を40%に精米。 お米の形状を保ちながら精米する「原形精米」によって、たんぱく質を効率よく低減させたそうです。 実際に酒米のサンプルも届いていたので、精米の具合がよく分かりました。 酵母は長年かけて育種した自社開発の酵母を使用。 お話では、育種している酵母の中から11種類を使用して試験醸造を行うなど厳選されたそうです。 重層的な香りと深い味わいが感じられるコンセプトで造られたお酒は、実際に試飲してみると、本当に香りと味わいのバランスが良く、飲み口もまろやかで柔らかく、エレガントな印象。 新潟のお酒らしい「淡麗辛口」とは違った、女性らしい、たおやかで上品な旨口タイプのお酒でとても美味しかったです。 「久保田 萬寿」は、ほかに通常の「萬寿」と「無濾過生原酒」もありますが、その2つとは違った、華やかな香りと深い味が特長のようです。 この日はリーデルの純米大吟醸グラスを準備して試飲しましたが、ワイングラスで飲むのがおすすめですね。 数量限定で出荷とのことなので、ご興味がある方は早めに購入された方が良いかもしれません。 大変勉強になる貴重な機会をいただき、朝日酒造の皆さまありがとうございました。 ・ #日本酒 #久保田 #久保田萬寿 #自社酵母仕込 #久保田萬寿自社酵母仕込 #朝日酒造 #朝日酒造株式会社 #新潟県長岡市 #オンライン #商品説明会 #zoom #日本酒講師 #日本酒学講師 #日本酒すきな人と繋がりたい

阿部 ちあき(@chiaki_abe_)がシェアした投稿 -