昨日から品川駅構内のエキュートで、日本で一番おいしくて、オシャレで、身体にやさしい、江戸川... | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

昨日から品川駅構内のエキュートで、日本で一番おいしくて、オシャレで、身体にやさしい、江戸川...

昨日から品川駅構内のエキュートで、日本で一番おいしくて、オシャレで、身体にやさしい、江戸川区船堀の山信食産が製造する「江戸前久寿餅」の催事が始まりました。 写真は、添加物を使用せず、紫芋やかぼちゃ、ほうれん草など食材由来の色素で色づけられた可愛いハート型の久寿餅。 とってもエキュート…あ、キュートです♡笑 関西のくず餅は、くず粉で作るものですが、江戸前のくず餅は小麦でんぷんを1年以上発酵させて作ります。 長期間の発酵を経てやっとくず餅になったのに、消費期限が2日しかない、とても貴重な和菓子界唯一の発酵食品。 黒蜜ときな粉を掛けて食べるのですが、しっとりとしてプルンプルンの食感のくず餅ととてもよくマッチしておいしいです。 ちなみに、社長の信ちゃんは太っ腹なので、黒蜜もきな粉もたっぷりサイズ。 くず餅を食べ終わった後、二次利用できる量があるのも嬉しいです。笑 昨夜は岐阜の酒蔵の取材を終えて品川駅に着いたら、可愛いハートのくず餅が迎えてくれました。 お仕事帰りの皆さまを癒してくれるハートのくず餅、ぜひ味わってみてください。 エキュート品川で10:00〜22:00、20日までです。 #江戸久寿餅 #ハートのくずもち #江戸川区 #船堀 #山信食産 #発酵食品 #エキュート品川 #20日まで

Chiaki Abeさん(@chiaki_abe_)がシェアした投稿 -