大分県産品 商品求評会へ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

大分県産品 商品求評会へ

 

フリーアナウンサー、日本酒学講師として主に活動していますが、

実は「フードアドバイザー」として「食」に関する様々なお仕事もしています。

 

 

先日、大分県商工会連合会が主催された大分県産品の商品求評会にお声掛けをいただき、

銀座にある大分県のアンテナショップ「坐楽 大分」にて、21社24商品を試食させていただきましたナイフとフォーク

 

 

 

{D72B4ACB-9248-413F-96B2-CAEAB80C95A2}

 

 

 

 

大分県産の果物や魚介、米や大豆、蕎麦などの原料を中心とした加工品を一点ずつ試食し

評価シートにコメント等を記入しました。

 

 

 

 

{A9C4BF14-A999-408D-A41C-3541D0834A99}

 

 

 

 

どれも大分の風土を感じられる美味しい品ばかりでした。

いくつかご紹介させていただきますね。

 

 

 

大分県中津市産のフルーツトマトを食品添加物を使用せずに乾燥した(株)ドリームファーマーズ

「ドライトマト」と同じく無添加の「安心院干しみかん」

 

 

 

{2F94A901-02D0-4798-8124-6195B1BA9614}

 

 

 

 

ウニとひまわりオイルが原料のドレッシング

 

 

 

 

{2E3058AE-1B6C-4E68-B2D4-F4AB41C9BA96}

 

 

 

 

「パンdeごまだし」は大分県佐伯市で獲れたアジを使用したごま味のペーストなのですが、

「ごまだし」」は元々漁師さんのお宅で魚が大量に獲れたときに作られる郷土の調味料で、

パンに合う「ごまだし」を開発されました。

 

 

 

 

{7036B512-A0AF-42B1-B61A-47B4C1D6912E}

 

 

 

 

柳井商店の大分産の「とらふぐのコンフィ」

アーリオ・ペペロンチーノ、バジリコ、ソイソース・マスタードの3つの味があります。

パッケージがとてもオシャレでした。

 

 

 

{234AF271-C6DD-465F-9FA7-98348768ABB2}

 

 

 

 

由布院産の有機そば粉を使用した生そば

 

 

 

 

{22EF5207-A26E-4945-816B-E4EB4F586B3A}

 

 

 

 

脂の乗ったブリの切り身を漬けにした大分の郷土料理「りゅうきゅう」は解凍して手軽にすぐに食べられるのでとても便利。

 

 

 

{18D062FA-7150-4A2B-9F47-03E9584E3A75}

 

 

 

 

「りゅうきゅう」は漁師さんのまかないとしても食べられていて、「熱めし」とも呼ばれているそう。

こちらの漬けの味もご飯と合いました。

 

 

 

 

{D864AE42-9CC5-4348-BC4E-9A41320A80E0}

 

 

 

 

大分の大豆と、タレに「くろめ」という海藻を混ぜたことで粘りが増した「くろめ納豆」

大豆が大粒でした。

 

 

 

{6003596C-F23C-4FEE-A074-9FBB8C7D7E4D}

 

 

 

 

大分県玖珠の玄米で作られた「3日寝かせ発芽酵素玄米ごはん」

 

 

 

 

{21257C0F-6A5F-4A82-BD20-09B1E1ACDD30}

 

 

 

 

くじゅう連山から湧き出た硬度250度の天然炭酸水は身体に優しいガス感で飲み口がとても印象的でした。

 

 

 

 

{3EAADDEF-A57C-4FB9-B662-3DBA629FE930}

 

 

 

 

 

他にも、たくさんの商品を試食させていただきましたが、

どれも生産者の皆さんの熱い想いが込められた素晴らしいものばかりでした。

 

 

 

{8ACB801F-7C5B-4ABE-A47D-35578FBF675B}

 

 

 

 

{40A41376-E302-4F73-85D7-D7526A8149A1}

 

 

 

 

{08134BFF-A440-4B5B-AB72-E18FFD8C53ED}

 

 

 

 

 

 

{93040DA6-E1C7-45AC-9A25-35552E8EFA3E}

 

 

 

 

 

{D73BD63F-E000-4B65-B7D4-752885D3138E}

 

 

 

 

 

 

{89C3A694-95BF-42B1-8C5F-82BE210F858A}

 

 

 

 

 

{0CE9F2BD-785A-4538-8499-43153601CA6D}

 

 

 

 

いくつかサンプルもいただいたので、また改めてご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

{CA7DB317-4918-4875-A761-8700476E157E}

 

 

 

 

 

先週の記録的な豪雨で大分県に大きな被害が発生したニュースを聞き皆さんの安否や農産物の状況がとても心配です。

 

自然の威力の前には私たちの力は到底及ばないもどかしさ。

 

天災が起こるたびに痛感します。

 

 

何も力になれないですが、積極的に大分で作られたものを購入することで少しでも応援できたらと思っています。

 

 

今回の会場の「坐来 大分」でも、大分県の食材や素敵な小鹿田焼の器などの販売をしていたので、

また改めてゆっくりと伺いたいと思っています。

 

 

 

 

{115D54FD-7DEE-40A2-9C40-AC15E7935B6F}

 

 

 

 

 

被害に遭われた方々が一日も早くいつもの穏やかな毎日に戻れることを心より願っています。

 

 

 

 

短い時間でしたが、食を通して大分県の自然や風土を感じられたお仕事でした。