札幌 きき酒師講習会 講師 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

札幌 きき酒師講習会 講師

 

 

先週土曜日、札幌で開催された、来月のきき酒師試験のための講習会で講師をさせていただきました。

 

 

 

{7DEFC20B-F9F9-43C5-9DB9-0FEC425CA6FA}


 

 

東京の本部からは日置専務理事、長田研究室長が来られ、

北海道からは室蘭の酒本酒店の酒本久也さん、

北海道産酒BARの北海道ソムリエ鎌田孝さん、

チーズサロン主宰の石川尚美さんという豪華な講師陣の顔ぶれ。

 

 

 

 

{ECDA40F0-F4A9-43E2-AC3F-7D3EF0D6C691}


 

 

 

{47C043D2-D753-4248-AAEC-55973B74A277}

 

 

 

 

 

{3E4DF6F4-0F14-45CD-9AE0-EAD191E3FA1C}

 

 

 

 

 

{6FFD5C7E-1984-4E9F-9AE0-51E67CBDEA2F}

 

 

 

 

立派な皆さんの中に私などが加わって良いのかしら…と恐縮していたところに、

他の講師の皆さんも私の話を受講されるというかなりの緊張感のなかでの講義となりました…あせる

 

 

 

 

{1BA450DD-08CF-4060-B1FC-B858551774E3}
 

 

 

 

無事に終わって一先ずホッとしましたが…

先輩方を前にいつも以上に緊張しました…あせる苦笑

 

 

受講された方は女性が多く、会場は和やかな雰囲気でしたが、

講義は朝8時50分から18時半までびっちり・・・時計

 

 

皆さん、お疲れ様でしたお酒


 
 
{B866D3E6-FC61-411C-B4CF-EAA2EECDA407}
 
 

 

 

ところで、先週土曜日の札幌は最高気温が氷点下の真冬日雪の結晶

 

ビックサイトでのお仕事が終わってそのまま金曜日の夜に札幌に移動しましたが、

深夜は道路がものすごくツルツルで、懇親会の後、ホテルまでの僅かな歩きで一気に酔いが醒めましたアップ

 

 

 

 

{CD7E4A0C-289D-4159-8336-039E32061F56}




うっかり手袋をしないで外を歩いたら指がちぎれそうに痛くて…ショック!

久々にツルツル路面をペンギン歩きをしていたら、かつての真冬の生活が蘇ってきました…笑

 

 

 

{AE9A94ED-982E-4921-9289-14E6446DCE98}
 

 

 

 

名残惜しかったですが、お仕事があるので今回は東京へトンボ返り飛行機

 

 

 

 

{66C64903-FF2C-4D4D-9530-708A89ACD390}
 

 

 

 

19頃に札幌駅に着いたら、温度計は-4.2℃でしたあせる

 

 

 

 

{35C6CAC4-6A1D-49E8-B33F-B4B750438B3F}
 

 

 

 

 

受講された皆さんが、無事きき酒師試験に合格されることを祈っていますキラキラ