泉岳寺 瀧口 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

泉岳寺 瀧口

 

久々に日本酒以外のお話も・・・ナイフとフォーク

 

先日、泉岳寺駅近くのとてもオシャレな焼き鳥懐石のお店「瀧口」へ。

大きな看板が出ていないので、うっかり通り過ぎてしまいそうな隠れ家的な雰囲気でしたクローバー

 

 

{BEB64FF8-18AE-411B-946E-1ED22CD61862}

 

 

 

大山鶏のささみ 炙り霜のにぎり からスタート

 

 

{DB0B8C64-D730-4A22-92F6-D6C1459FE08A}

 

 

季節の前菜盛り合わせ

左から、鴨のテリーヌ、鶏むね肉のマリネ、焼き茄子、つるむらさきの煮浸し

 

 

{0EB9BDFC-CDD2-47F0-91ED-6B8AD3AE6D14}

 

 

 

自家製つくね

 

 

{DF3DF1A7-F0C4-4795-8F3C-281B7DDD59C3}

 

 

 

鶏のコンソメスープと、レバーパテとブリオッシュはお写真撮り忘れ・・・あせる

 

せせりと、だき身の塩焼き

 

 

{38D1E782-D3E1-43EF-9D86-A56B6F0C99F2}

 

 

 

大根の鬼おろしと、ぼんぢりの塩煮込み 山椒風味

 

 

{79E90D4B-18A5-4C65-9684-373CCEC9FC03}

 

 

 

水郷赤鶏の西京焼き マロンソースと戻りカツオの漬けを添えて

 

 

{88CEE9E8-3868-4890-87A7-66D4968F0A3A}

 

 

 

 

枝豆で小休止をして・・・

 

 

{9E89B79A-0406-4306-B9EA-EEA1BB2B1E78}

 

 

 

鴨のロースト 三種のきのこソース

 

 

{446C26FD-7715-4C5E-BD3E-464EE7FA58D3}

 

 

 

骨抜き手羽先とねぎま

 

 

{E65FA9E7-02BD-44E7-8204-06AB42A05069}

 

 

 

〆の土鍋釜ご飯の前に、ご飯の付け合わせをこの中から3つ選ばせてくれました

 

 

 

{344C4E5D-1400-4F83-9F66-2224168E4BEA}

 

 

 

そして、卵かけご飯用にトリュフと南部鶏卵も

 

 

{52136D0C-0F49-43D4-8CF8-2315C706BD99}

 

 

 

なんと贅沢な〆ご飯

 

 
{95DB25BF-4CD2-48D7-B61F-47E52403DE32}

 

 

 

食べきれなかった土鍋ごはんは、おにぎりにしてお土産に持たせてくれましたキラキラ

 

 

{45E2FEAD-36AA-426D-ACE7-3C5E8678247F}


 

 

お店は入口に個室のお席、奥に長いカウンター。

懐石コースでいただきましたが、焼き鳥はやっぱりカウンターの方が雰囲気が味わえる感じがしますねグッド!

 

 

{C1EB64D2-3A1D-447B-B7AB-DC2F2EB7769C}

 

 

 

すべて鶏のお料理でしたが、一つ一つのお皿に味わいの違いを楽しめて美味しかったです黄色い花

 

 

 

ところで、焼き鳥って、賑やかで大衆的な雰囲気のお店から、

こうした大人っぽい、しっとりとしたお店まで多様に楽しめる良さがありますねぇ・・・

 

なんだかしみじみと感じましたクローバー

 

 

 

学生時代に、友人たちと、一人2000円あればお腹いっぱいになれた串鳥に通っていたのが懐かしいなぁ・・・。

 

 

 

今ではきっと、お酒代だけで2000円・・・??笑