旅気分 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

旅気分


連日、リオオリンピックで盛り上がっていますね走る人

先日の深夜のバドミントン女子ダブルスの逆転からの金メダルには思わず涙・・・

そして、吉田沙保里選手の決勝もLIVEで応援。
銀メダルは充分立派な結果ではあると思いますが、本人が望む金メダルを獲らせてあげたかったですね・・・しょぼん


あっという間にお盆も終わりましたが、私は今年も名古屋で過ごしました。

通りかかった「納谷橋」に、なんとなく小樽運河を思い出して思わずパチリカメラ


{6C7E7612-1383-4313-9D34-B37FB54D4E37}


ここから始まる柳街道が有名ですが、柳の木が風に揺れる雰囲気が素敵でした。


{38A3D173-4A8E-4B3B-8ABB-96042594C1E0}


名古屋に来るたびに思うのですが、東京や関西とはまた違った、何か独特な活気を感じます。

思えば、かつての戦国の武将たちや世界で活躍する企業やスポーツ選手に、中部地方の出身の方が多い気がします。

通じるものがあるのでしょうか、ネイティブの名古屋弁には、なんというか、腹の中の底力というか、エナジーを感じます。


ところで、名古屋に滞在中、日帰りで福井へ行ってきました。

「特急しらさぎ」に乗って。

{5B357BC7-7F4F-4546-AC2B-A8BE1C6A1B61}


お弁当を食べながら、ちょっとした旅気分を味わいました。


{AE7E2A5C-8DFA-4360-B1AE-ED287A0995B8}


月末の仕事の打ち合わせだったのですが、2時間の列車旅がなんだかとても新鮮で・・・というか、懐かしく。


{1B8F47E1-9E15-4D21-B538-5242CA809E51}


そう、私は「旅コミ北海道」とか「旅NAVI北海道」とか・・・番組やコラムの取材でいつも旅をしていました。

仕事で月の半分以上家にいなかったことも多かったり、プライベートでも、旅が好きで特に一人旅が好きで。笑

なんだか、ふと、久しぶりに旅気分が蘇ってきてちょっと懐かしくなりました。

旅はいいなぁ~・・・

旅を仕事にできたらいいのになぁ・・・


17年振りの福井では素敵な出逢いに恵まれました。
詳しくはまた改めてキラキラ


帰りのJRが金沢での大雨の影響で2時間遅れとなってしまい・・・


{63261367-CEEC-4F9D-9368-B482910EDB67}


時間潰しに駅前のおでん屋さんにておひとり様。


{70A23C3A-DB4B-4FD6-B2B7-A9BC83BBC720}


カウンターで隣にいた見知らぬお父さんに、日本酒のお相伴にあずかりました。笑


{2B60CFF7-A18F-4AC2-B3EC-D7B947B19459}


ガラケーでお仕事の様子を写真で見せてくれたお父さんは、地元で素敵なお仕事をされている社長さんとのこと。


{D53E3DD6-8E7E-4FB8-8678-70685D3E2816}


半分近く私が飲んでしまったような・・・すみませんあせるごちそうさまでしたあせる


{E2A46352-1FD3-456F-8167-9509386A1EEA}


さて、そんな旅と日本酒が好きな私は今日はこれから久々に札幌へ向かいます飛行機

札幌へ行くのは旅というより里帰りですが、、、笑

今回は、酒縁で繋がるお久しぶりの方との再会などなど楽しみです黄色い花

雨が心配ですが・・・・雨


では、このあと羽田に向かいます~