若手の夜明け2016@渋谷ベルサール | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

若手の夜明け2016@渋谷ベルサール


先日の3連休中に開催された日本酒イベント
「第18回若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン~次世代ジャパン SHIBUYAにトライ!」へ行ってきましたお酒


{7E30E208-0D21-48B7-AB5F-5CB00080150E}


この「若手の夜明け」は、全国の蔵元から次世代を担う若手有志が集まり、彼らが醸した日本酒を試飲できるイベント。

いつも開催前に前売り券が完売してしまほどの人気です。

今回は日本酒が好きな友人たちと総勢5名で参戦しましたキラキラ


{AACDF74F-83C1-4DB7-B935-37421BD0C23D}



{0C80D5F8-3C1E-45CA-AD0F-BFA1DE3BAB61}



{0A1E70D3-6B64-465A-A6E7-921909B75418}



{42DF2878-005A-4B88-9B85-C737988013D7}



{B58BDAD3-D293-4C84-A2C0-66FEEF9F7D13}



{61AD29D7-E102-4B21-87DF-C3FF1A5B7658}



{1708959E-EEBF-41E9-8F17-E9566A97DF7B}



{3EE59D23-A184-44DF-BF05-B39E11D15527}


1部2部は試飲のみとのことでしたが、私たちが参加した3部は
それぞれのブースに蔵元さんオススメのおつまみが用意されていました割り箸


{AE51D290-C130-4F1B-9D55-C8EF23DA305E}



{AB3CB84B-8627-4890-B24D-656DACBD4CA1}


全30蔵から約120アイテム近くが出展されていましたが、飲んだものを後ほどチェックしてみたところ、
私はそのうち開催時間の2時間内で全体の3割のアイテムを飲めたかな・・・な感じでしたあせる

(意外と飲めないものですね・・・・・・いえ、120アイテムはさすがに厳しいかしら・・あせる


以前お会いした蔵元さんとの懐かしい再会もあったり、新たな出逢いもあったり、
参加されていた日本酒繋がりのお知り合いの方とのバッタリもクローバー

あっという間の2時間でしたが、一度にたくさんのお酒を試飲できる機会はなかなかないのでとても貴重な時間でした。

色々飲み比べができると、各蔵のお酒の特徴をとらえやすいのでとても勉強になります。


{A76833AF-DDC2-4CC1-913A-86ECC982DAD6}



{B2DEC70C-5DA2-4D37-8357-C123FB057D11}


いま日本酒は、各蔵のオーナーあるいは杜氏(酒造りの責任者)が世代交代の時期を迎えているのに加え、
その次世代を担った若い方たちが新たなタイプの日本酒を生み出している時期ということもあり、
大きな転換期を迎えています。


{F51CFB90-59B8-4770-B666-E567A7B51433}


こうして若手の蔵元さんたちが思いを持って造ったお酒を飲みながら、
直々にその造りへの拘りを聞くことができるのはとても素晴らしい機会だなと思います。

短い時間でしたが楽しめましたお酒


{AF7F0147-9C78-44DE-B65F-6E51A7591097}


一緒に参加したメンバーとの二次会はなぜかビールとマッコリ。

「美味しい日本酒は十分飲んだからねっ♪」ということで。笑


{8D6F6D37-BCC3-4B73-98A1-54F0786470F1}



楽しい夜を過ごしましたお月様