山親爺 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

山親爺


私の仕事の神様は、ときにアメとムチが激しすぎる気がします汗

今月はクラクラ目まいがしそうなくらい( 実際していましたが、笑 )目まぐるし~い毎日でしたが、
来週からさらに輪を掛けてバタバタになります・・・あせる

「一期間に集中攻撃じゃなくて、もう少しバランス良くお仕事させて欲しいのですが」と神様に訴えたいですが、
きっと「バランスの悪さを乗り越えることに意味があるから」とお返事されるだろうな・・・と思いますあせる


・・・と、頭のなかがグルグルしていたので、「糖分で脳にエネルギー補給をしなくては」とおやつを探したら、
夏に帰省した時に弟がくれた千秋庵の「山親爺」 が出てきました黄色い花


{B72AE75C-CB83-45AF-9B73-DC400D6A76B7:01}

唄わずにはいられませんビックリマーク
「出てきた出てきた山親爺~~~音譜

テレビCMの歌がとっても有名なんですキラキラ
きっと北海道で育った人、ほとんどみんな唄えるのではないでしょうか。笑


{F8B51F67-9000-4145-AA09-F03BB7E5A43B:01}


箱のなかには熊がいました。
「山親爺」は北海道の山野を歩いていたヒグマの愛称なのだそうクマ


{A726AF9F-301D-4F1D-9724-D8110F164D93:01}


しおりをしっかり読むのは初めて。

1921年に札幌に創業した菓子店、千秋庵
「山親爺」は昭和5年からのロングセラーなんですね。
水を一滴も使用せず、バターと牛乳と卵たっぷりでできた洋風のお煎餅。


{CAEF901F-59A4-4D7E-B0EE-CC0D32AD851E:01}


スキーを履いた熊が鮭を背負っていますスキー
5枚で1セットになって包装されているので、湿気ってしまわないようにと一気に5枚食べたらお腹が膨れました。笑


{D82F1D74-BA6F-4B9D-90CB-A55AB52D413B:01}


昔住んでいた地域に千秋庵があったので、子どもの頃のケーキはほぼ千秋庵でしたケーキ

懐かしいなぁ・・・



・・・・ところで、北海道の人が思わず唄ってしまうCMソング、違うのを思い出しました。

「道新スポーツ」も歌えませんか!?

「おはよう~とともに~~道新スポ~ツ~~」のあの歌ですキラキラ


「ねえ~さん~ニコ~ニコ~~芸能欄♪ 僕はもちろん~~野球にクイズっ♪」

「どれもこ~れも見逃せないっ♪道新スポ~ツ~~~♪♪」


あ~~~・・・仕事に戻れなくなっています・・・・あせる