ラグビー | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

ラグビー


シルバーウィークが終わったと思ったら9月も残り1週間。
早いですね・・・もみじ

このところ、ゆっくりパソコンに向かう時間が持てず、ブログをなかなか更新できず・・・汗

このブログ、スマホからアップすると写真がとても大きくなってしまうので、
いつもパソコンで画像を小さくしてアップしています。

スマホからでもできるのかな・・・(以前は小さいサイズだったのにどうして画像が大きくなったのかな・・・)
もしご存知の方いたら教えてくださいキラキラ


さて、先日のラグビーの南アフリカ戦には感動しましたね~ビックリマーク

スポーツニュースを観ていて、結果を分かっていても最後のトライの瞬間には思わず涙・・・

昨日の深夜のスコットランド戦は残念でしたが、残り2試合も応援したいな~と思います。


そうそう、そういえばと思い出し、前回の開催国だったニュージーランドへ、
ワールドカップの前年の2010年に行ったときに買ったTシャツを出してみました。(全然着ていない・・・あせる笑)

オールブラックス(ラグビーのニュージーランド代表)のワッペン付き。


{B2BE938B-153F-4B0C-9F5E-226A4AD314C5:01}


昔から、試合前に踊るHAKA(ハカ)が好きでオールブラックスは気になっていて、
撮影の合間の自由時間にたまたま通ったアディダスのショップで急いで買ったのを思い出しましたがま口財布

後ろには「Aotearoa(アオテアロア)」とありますが、これはマオリ語で「白く長い雲のたなびく地」の意味だそうです。


{ACDC34B4-F818-4B9C-A1D7-D1BA525C9FA0:01}



ニュージーランドの人たちがマオリ(イギリス人が入植する前から先住していた人々)の文化を
大切にしているのが分かりますね。

今大会も優勝候補みたいですが、決勝戦でHAKAを観られるかな・・・?


・・・・と、こういう私みたいな人を『にわかラグビーファン』と呼ぶのでしょうね・・・・笑



ちなみに、ニュージーランドへはスキーのロケで行きました。

懐かしい~~~キラキラ






あれ・・・ラグビー日本代表の話からニュージーランドの話へ飛んでしまいました~・・・あせる