サロンケバヤ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

サロンケバヤ


東京は昨日30度。
暑い1日でしたあせる

今日は昨日ほど気温は高くありませんが、どんよりとした曇り空でムシっ・・としていますくもり

札幌にいた頃は、新緑がキラキラ眩しくて爽やかで6月はとても好きな月だったのですが、
こちらに来てからは6月は「爽やか」とは程遠く・・・しょぼん

札幌と東京、約1か月くらいかな?気候の違いがありますね。


さて、蒸し暑さを感じて、家の中での部屋着、何か涼しいものを・・・とクローゼットをゴソゴソしていたら、
シンガポールの民族衣装「サロンケバヤ」が出てきましたキラキラ


{6B37E234-DA37-4948-8A91-6CF9EE5B1F10:01}


11年前にシンガポールの空港で買ったものですが、
1度も袖を通されるどころか袋から出されることも無いまま札幌から一緒にやって来ていたサロンケバヤあせる


{835962A6-5B6C-467F-B52E-EED9E15C6C00:01}


伝統的なロウケツ染めの模様が特徴的で、シンガポール航空のCAの制服としても有名です。

長いスカートの前部分は膝から下にスリットが入っていて、ひだになっていました。


{1EE6EDF8-C62E-45C9-8551-5506C20821AB:01}


で、着てみました。笑

{C54C9353-31DE-4ADC-B3A6-F301240B42CA:01}


さらりと軽く着られて着心地良かったです。


11年前、トランジットで立ち寄ったチャンギ国際空港で乗換までの時間が5時間近くあって、
空港内をブラブラとお買物をしていた時に購入したときのことを思い出しましたがま口財布

懐かしい・・というか、私も物持ちが良いというか、持ってきたことをすっかり忘れていたのに笑えるというか・・あせる



私のより、こちら↓の全身写真の方が、サロンケバヤの良さが伝わると思いますので載せておきますね。笑