愛媛の地酒 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

愛媛の地酒


最近、国内出張のお土産はその土地の地酒になることが多くなりました。

以前はスイーツだったけど、いつの頃からか・・・笑

先月は愛媛のお酒を2本も。

重たいのにありがとう~グッド!


一つ目は、今治の「山丹正宗 しずく媛 純米吟醸」

愛媛県産の新しい酒造好適米、「しずく媛」。

愛媛産の酒米は「松山三井」が良く知られていますが、その松山三井を元に開発したとのこと。

初めての酒米なのでとても興味があります。


{9BFE8D21-2780-43BB-8108-60C04EC36B88:01}



もう一つは、四国中央市の「酒一筋 梅錦 純米吟醸原酒」

愛媛で一番大きな酒蔵のお酒ですが、こちらは加水をしていない原酒。


{7A061F6A-4D11-4CBD-B0A1-EF454D2099E3:01}



愛媛県は実は隠れた酒どころで、県内には46の酒蔵があります。

10倍以上の面積を持つ北海道が13蔵しかないことを考えると、かなり多いですね。

戦国時代の後期には「伊予の道後酒」として名を成していたとか。



愛媛のお料理は淡白な白身の魚に醤油や砂糖で味を乗せた甘めの味付けのものが多いそうで、

それに合わせてか日本酒も比較的甘口の造りのものが多いようですお酒

どちらのお酒も味わうのが楽しみクローバー



そうそう、愛媛ではないですが山口の出張のお土産も日本酒「貴」でした。笑

この「純米吟醸雄町」は好きなお酒なので嬉しいな~


{0CC8E188-726E-414E-AF24-7FEF91AC1376:01}



出張土産だけじゃなく、わが家は色々といただきものでも日本酒を頂戴することが多く、

その他、ワインや焼酎やビール・・・お客様にはお酒のストック数によく驚かれます・・・あせる

日本酒学講師のお家らしいかな・・・?笑


そうそう、先日、たくさんのビールをいただいてしまいましたビール

そのお話はまた後日書きますね・・・キラキラ