北海道のニュース | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

北海道のニュース


朝、TVのニュースを観ると、「北海道に大雨特別警報」が発令されたとのこと。

そして、札幌市を含む石狩地方全域のほか、空知や苫小牧などの地域の約80万人以上に避難勧告が出され・・

驚きました。

市内の避難勧告が出されている地域名があまりにリアルで、実家の母が住んでいるエリアも含まれ・・・

私が住んでいた頃にはこんなことは無かった。

心配になって母に電話をしましたが、出ず・・・


気になってチラチラニュースを観ていましたが、お昼近くからは雨も止んで晴れ間も見えて、ちょっと安心・・・


20時過ぎに母から連絡があり、

「いや~夜中のカミナリが凄かったわ~~」

「雨は大丈夫だったよ~~」

と、いつもの呑気な声。

ホッ・・・。


とはいえ、

豊平川の氾濫や、各地の川の増水、住宅街の冠水の様子を映像で観るとやはり心配です。



北海道から引越しはしましたが、ニュースのなかの全国の天気予報の画面を札幌から観る習慣は変わらず、

物理的な距離こそありますが、気持ち的には隣の市にいるような感覚。


やはり、生まれ育った街の存在は大きいです。



今夜、そんな札幌に想いを馳せていたら・・・・


お誕生日を迎えます。



札幌での出逢いや経験に、

さらに、

こちらに来てからの新たな出逢いや経験を重ね・・・・


心豊かな人になれるよう、これからも、毎日を丁寧に。



新しい歳も頑張りますチューリップピンク