日本酒フェア 2014 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

日本酒フェア 2014



先週土曜日に池袋サンシャインで開催された「日本酒フェア 2014」


{87A13787-4042-45E2-B645-48BB63F4CA35:01}


日本国内最大級の日本酒のイベントとあって、毎年5000人くらいの方が来場します。


{EE98BCDF-0928-4C9A-BCDF-2BD277BA4132:01}


ブースは全国の酒造組合などが出展しているので、各都道府県のお酒を試飲することができるんです。

北海道のブースをのぞいてみたら大人気でしたよキラキラ


{11D2169E-7282-4E94-83D4-510D812C36E3:01}


珍味のブースなどもありました

{5DC12110-804A-40A9-9476-FB70FBEB14A1:01}


歴代の首相が書いた「國酒」の色紙のコーナー


{7150A043-0254-4A4D-8743-2164FEFBC708:01}


別のフロアでは「全国新酒鑑評会」の入賞酒約420点を試飲できる「公開きき酒会」も。


{6A1CAE08-91AE-4699-8EBF-3F3CD35D0B6D:01}


さて私は今回、一般の来場ではなく「きき酒師・日本酒学講師」として、
ブースにて日本酒の比較試飲をレクチャーするお仕事で参加させていただきましたメモ


{C8F6726E-72E6-4072-A86B-1C58B3256324:01}


お席に来られた皆さんに、香りと味わいの違いや冷やとお燗の違いなどを実際に味わっていただきながら
質問にお答えしたりしていましたが、普段は日本酒セミナーなどで一方的にお話しすることが多いので、
こうして対面でお話しをするのがとても新鮮でしたクローバー


{1AAD0E86-9B3F-421D-9415-47B416BFB91F:01}


フェアの終了間際には突然外国人の方がお仲間と来られて、とってもインターナショナルなブースに。笑
一緒にお仕事した「きき酒師」の方々とみんなでパチリカメラ


{5C2F3CC9-8ED2-460E-A765-7FCB14D5E06F:01}



1日ブースにいて、日本酒初心者の方、昔から日本酒ファンの方、様々な方がいらっしゃいましたが、
皆さん、ただ飲んで「好き嫌い」を言うのではなく、じっくり味わって「そのお酒の特徴」というか、「良いところ」をきちんと感じ捉えようとする姿にとても嬉しくなりましたキラキラ


私は以前からずっと、各蔵元の皆さんが、一生懸命試行錯誤して造ったお酒に不味いものなど無く、
それぞれに個性があり、その個性をこちらがきちんと捉えて味わい、その上で自分の好みを判断することが大切だと思っているので・・。


ときどき日本酒のお仕事をさせていただく度に、日本酒熱が高まってきているのを直に感じますが、
一時的なブームではなく、これからずっと身近になり生活に溶け込んでいくようになって欲しいな・・と思いますお酒


私も、日本酒の美味しさを知って好きになってもらうためのお手伝い、これからも頑張りますねクローバー