土佐板 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

土佐板


調理をする時のまな板は、ずっと木製のものを使っています。

プラスチックのものでも良いですが、刃当たりの良さとか、水キレの良さとか、
なんとなく木製のもののほうが良い感じがします。

でも、ずっと使っていたまな板がかなり劣化してきて、そろそろ買い替えかなぁ・・と数か月前から思っていたのですが、
先日たまたま行った名古屋の百貨店で「土佐板」 に出合いましたクローバー


{08F11DE6-F1C7-43F6-997E-6CEDC482F42A:01}


デザインといい、天然のヒノキの素材といい、ビビビっビックリマークときて即お買い上げ。笑


{46E9A4E0-BFCF-46EB-BCF0-AA1AD83A5B0C:01}


天然の四万十のヒノキは他のヒノキよりも脂(ヤニ)が多く、変色や劣化がしにくいそうです。

雑菌やカビの繁殖を抑える抗菌力も強くとても衛生的なので、木製まな板で悩みがちな、「黒ずみ」にも強いとか。

しかも、木のまな板は分厚くて重たいものが多いですが、これは厚みが8mmなのでとても薄くて軽いんです。

強度のある桜の木が間に挟まっているそうです。


{E448B870-1F35-4268-A735-3227B2E30BC9:01}


使い始めてから数日間はキッチンがヒノキの良い香りに包まれていました音譜

刃当たりもすごく良くなって、切れる感触も変わり、まるで包丁を研ぎ直したような感じ。

まな板って、侮れないなぁ・・・と改めて感じました。


{BA95A0E9-C30B-4A5D-982D-F300E46FA39D:01}