明治神宮へ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

明治神宮へ


一昨日の1月31日は旧暦の1月1日(春節)。
そして、新月でもありました新月

新たなスタートをするのにはとても相応しい日でしたので、
2月1日だった昨日、朔日参りも兼ねて明治神宮へ行ってきました。


{28D582DB-9AE0-4901-AC4D-F3A1F86F777C:01}



奉納されている全国各地の蔵元の日本酒の薦被り(こもかぶり)。


{99814B02-5A4A-493E-A4DA-8FE833778959:01}


そして葡萄酒樽。
ロマネコンティの樽もありましたワイン

明治天皇は日本酒やワインに造詣が深い方だったそうです。


{B63B0CD1-1B76-4D05-9DF7-5CEFBCB1C0C5:01}


御苑を散策しましたが、緑がいっぱいでとても気持ちが良かったです霧

南池にはたくさんの鯉がいましたが、覗いたら真っ白な綺麗な鯉が一匹、スーッと近づいてきました。
幸運を運んできてくれそうな予感・・・


{5BFDA0F9-000C-4553-A9A3-8FE96A3C1032:01}


昨日は神楽殿で、主人とふたりで祈願をお願いしてお祓いを受けてきました。

畳の大広間で、祝詞を聴いて巫女さんの舞や笛と太鼓の神楽演奏を見ることができます。

祈祷符(お札)と神饌とお神酒をいただきました。


{750AB5E9-2682-4E87-8F53-EF1DA8C485A2:01}


昨夜はお家でお神酒をいただいて・・・

白い陶器が素敵でした。


{4CF6A95E-9C85-4CC7-A530-9375437D540A:01}



なぜか私は昔から、毎年旧暦のお正月を境に新年が始まる気がします。

1月は寒くてあまり動かないからかもしれませんが・・・笑


今年は午年。

午(馬)のように元気に颯爽と駆けられる1年になると嬉しいです・・・馬