今年もよろしくお願いします | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

今年もよろしくお願いします


2014年が始まって、あららら・・・もう1週間。
早いですねあせる

今年もゆるりとマイペースに食の話題や日々の出来事などを綴っていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いしますチューリップピンク


さてさて、年末は東京からひとまず京都へ行きました。
京都好きな夫婦でプチ旅行ですカバン


{9C415030-D99D-4786-9C79-6F8FF21DFEB5:01}


今回は骨董屋さんを巡り、美味しいお店を探訪して・・・

お正月用の食材を仕入れようと錦市場へ行ったのですが、
もの凄い人で一時は前後に身動きもとれないほどになってしまいビックリしました。


{63C8895D-CA81-4827-9353-EC03F0498F17:01}



{0E2B4B92-602E-40A5-AA6E-131377177B4E:01}


そこから名古屋へ移動し、新年を迎えました。


{76C65864-B5C4-4020-AD1A-88DFE84D45FB:01}


名古屋のお雑煮はとってもシンプル。

具はお餅と、「餅菜(正月菜)」と呼ばれる小松菜と、かつお節のみ。
つゆはかつおだしにお醤油だけを入れたお雑煮です。


{8E9107C2-435F-484A-8EFC-F0EDC65F06CA:01}



{7073C044-6B7C-4BAD-BDA0-85C57D0F4335:01}


北海道育ちの私は真っ白な一面雪景色のお正月が当たり前でしたが、
庭で椿の花やクチナシの実を眺められる、色のあるお正月がとても新鮮でした。


{87A39A68-85B4-4054-AE89-6B0B120821C4:01}



{CC114A42-1726-4158-9155-2F06F62F90B5:01}


東京へ戻る新幹線からは美しい富士山を見ることができました。


{AEA6C149-3E44-48AA-AAA4-9BD3BB04AEB8:01}




今年はどんな1年になるのかな。

すべての人たちが、健やかで幸せな1年でありますように・・・黄色い花