日本酒な夜 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

日本酒な夜


静内でのせり中継後、涼しい北海道から、名残り惜しかったですが東京に戻りました。

昨日は京橋にある企業様で、日本酒のセミナーのお仕事でした。




時間は1時間。

日本酒の歴史や健康面のお話、ラベルの見方や味わいのポイントなどをお話しし、さらに試飲。

かなり駆け足になってしまいましたが、皆さんに熱心に聴いていただいて、

「日本酒をもっと飲みたくなりました」「日本酒の面白さが分かりました」と言っていただいて嬉しかったです。


京橋に来たので、「獺祭」でお馴染の山口県旭酒造 さんのバー「獺祭Bar 23」 にて、ひとりお疲れ様会をしました。




夏の夜には獺祭スパークリングのシュワっビックリマークが、美味しいですね。




その後、もう少し日本酒を飲みたいな~と思い、以前知り合いの方から教えていただいた築地のお店「熊ごろう」 へ。




店主の佐藤さんは網走のご出身。

初めて伺ったのですが、北海道の話で盛り上がりました。笑


日本酒は厳選された美味しいものが揃っています。

こちらは、埼玉県羽生市 南陽醸造さんの「花陽浴(はなあび) 純米吟醸」





三重県名張市 木屋正酒造さんの「而今(じこん) 純米吟醸」





山口県岩国市 八百新酒造さんの「雁木(がんぎ) 純米無濾過生原酒」





こちらのお店は美味しい日本酒が飲めるうえに、北海道幌加内産のそば粉の手打ち蕎麦も食べられるんです。
店主の佐藤さんの手打ち蕎麦、美味しかったです。






セミナー、そして、その後のBarとお店と、日本酒づいた夜でした。


それにしても、日本酒を飲むのに京橋~築地におひとり様でハシゴするなんて、私も大人だなぁ・・・なんて・・笑