高知土産 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

高知土産


そうそう、先日高知県に行ってきたときに、色々とお土産を買ってきましたプレゼント

あっ、自分へのお土産・・ですが・・あせる




こちらは、土佐名物の「酒盗」割り箸

お酒好きな方はきっとご存知の、鰹の内臓を原料とした塩辛です。

鰹の内臓に含まれる消化酵素によって熟成した立派な発酵食品キラキラ

冷や奴に乗せたり、クリームチーズと合わせたり、野菜炒めに入れたり・・・色々と活躍していますグッド!





で、酒盗をおつまみに飲みたいのは・・・やっぱり日本酒お酒

四万十源流の棚田で栽培されたお米「吟の夢」と源流水で仕込まれた特別純米酒。

高知県内でしか買えないようでしたのでちょっと重かったですが買ってきました~チョキ







あっ、お酒以外の可愛らしいお土産も買ってきましたよ~~ビックリマーク



日本一の柚子の産地、高知県ですので、ゆずを使った調味料がたくさんありましたオレンジ

「柚子こしょう」と、「ゆずのだし酢」キラキラ

先日、鶏もも肉のグリルに柚子こしょうをつけて食べたらとっても美味しかったですグッド!







そして、移動中に売店などで何度か目にするたびに気になって、ついに買ってきた「ミレービスケット」

高知県に古くからあるお菓子のようですね目

これが、素朴な味わいで美味しくて、また食べたくなっています音譜








色々と行った先の特産品を自宅に買ってきて、余韻を味わうのが好きなので、

旅先ではいつも「仕入れ」が欠かせませんがま口財布



ときどき、帰り道、重すぎる荷物に泣きをみることもありますが・・・・あせるあせるあせる