釧路 「福司酒造」 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

釧路 「福司酒造」

釧路にある老舗の酒蔵『福司酒造』 さんへ行ってきましたお酒


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


創業1919年(大正8年)、とても歴史のある酒蔵さんです。




阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


蔵内を見学させてもらいました目


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


醸造タンクが並びます。


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



発酵が終わって熟成した醪を搾ることを上槽(じょうそう)と言い、
その作業を行う道具を槽(フネ)と呼びますが、こちらはその『木槽』。
今は使用していないそうですが、大切に保管されていましたキラキラ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



近年、ほとんどの蔵元さんでは、「サーマルタンク」という、人工的に温度管理ができるタンクでお酒を仕込みますが、
こちらの福司さんは気候を活かした自然の温度管理を行っています霧

微生物の働きに委ねるお酒造りに温度管理はとても重要ですが、
毎年安定したお酒を造り続けることができる、機械に頼らない技術は素晴らしいですキラキラ

お話を聞いていて、それこそがテロワールで、本来の『地酒』なのでは・・・と思いましたお酒

驚いたのは、その技術力を必要とされる、醸造の一番の責任者である杜氏が地元出身の女性だったことチューリップピンク
でも逆に、女性ならではの感性が活かされているお酒なのかな・・とも思いますニコニコ


お米は北海道産の酒造好適米「吟風」や「彗星」を中心に使用しています。


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


売店にはお酒がズラリと並んでいました音譜


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



ところで、釧路には釧路沖の海底に伸びる「太平洋炭鉱」があったのはご存知でしょうか?
その海底の坑道(海面下225m)で熟成させたお酒『海底力(そこヂカラ)』アップ

恐らく、「日本で一番深いところで眠ってきたお酒」だと思います。
本数に限りがあるので、なかなか入手が困難だそうですキラキラ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



お話しを聞かせてもらった製造主任の梁瀬さんは東京農大の醸造科学科のご出身で、
その後地元の釧路に戻って、現在『福司』の商品開発や醸造のお仕事をされていますメガネ

福司酒造の歴史と釧路という街をとても大切にされていて、
そして、想いを込めてお酒造りに取り組まれている方だな・・と思いましたクローバー

福司の伝統を守りつつ、今後色々とチャレンジしたいとお話しされいたのでとても楽しみですニコニコ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



売店で売っていた福司さんのお酒が入った『地酒ケーキ』を買ってきましたナイフとフォーク
普通のと純米酒のと2種類あったので両方買いチョキ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


梁瀬さんから、「冷やして食べると美味しいですよ」と聞いていたので、冷蔵庫で寝かせておきましたグッド!
生地のキメがとっても細かくて、ほんのり日本酒の香りが口の中に残って美味しかったです音譜


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


そして、ハマナスの花から採取した独自の清酒酵母「はまなす花酵母」で醸した純米酒「花華(hanahana)」黄色い花
桃色の素敵なボトルに入っているのが、女性杜氏さんらしさがある感じで可愛いですねべーっだ!



阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba





初めて福司さんにお邪魔させていただきましたが、、色々とお話しをお伺いすることができてとても嬉しかったですチューリップピンク




地元北海道のお酒にはやっぱり愛着があるので、これからも応援していきたいですベル




そして・・・



いつか、冬季限定の「活性清酒」と「しぼりたての生酒」を飲みに釧路に行きたいなぁ・・・飛行機