山菜づくし | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

山菜づくし

またまた札幌の母から届いた宅急便プレゼント


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba






今回は大量の山菜が・・・あせる


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



これ、すべて母が自分で採ってきたものなんですアップ

たけのこ、ワラビ、フキ、ウド、みつ葉、セリ・・・・・・アスパラは買ったらしく、オマケだそうです。笑


香りの良いウドは・・・


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


酢みそで和えました


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


たけのこは味噌煮に


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


フキとワラビは・・・


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


煮物にしました


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


セリやみつ葉は・・・

阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


サッと茹でて、お浸しや卵とじの出番がくるまで冷凍庫でスタンバイ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba




皮をむいて水煮にして送ってくれていたので、下処理をせずにすぐに調理ができてとても助かりましたクローバー

私が山菜を好きなのを良く知っているので、きっと一生懸命頑張ってくれたのだと思います。



母は私が子どもの頃から、毎年春と秋になると、暇さえあれば山菜採りに出掛けていました富士山

何度か、「一緒に行かない?」と誘われましたが、

山歩きは疲れそうだし、日に焼けるし、何より私は虫が大の苦手なので、

「行かない。」

と、一度も一緒に行かず、毎年採ってきたものを食べる方の専門でした。



でも、今、こうして北海道を離れてみて、

母が歩いて山で採ってきてくれた地元の山菜を、送ってもらい食べられることに、

とてつもなく尊さと、感謝の気持ちを感じています。


地元の大地の恵みと、母の労力と優しさ。

今まで感じていた以上に、美味しいと思いました。



今度北海道に帰った時に、母と山菜のことなど色々と話してみようかなと思います。

山菜採りにもチャレンジしてみようかな。



たけのことワラビと先日作ったヒジキ煮の炊き込みご飯割り箸


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


最近毎朝食べていますチョキ