北海道神宮へ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

北海道神宮へ

昨日は節分でしたね。

豆まきをされた方も多かったことと思いますニコニコ


今日2月4日が「立春」で、新しい1年が始まる日と考えられていたことから、

その前日の3日が大晦日と考えられ、前年の邪気を祓う意味を込めて豆まきが始まったそうですが、

実際に神社に足を運んで参拝やお祓いをされる方も多いようですチューリップピンク


神社が大好きな私、この日ちょうどタイミング良く時間ができて北海道神宮へ行ってきました音譜



阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



参拝の前に手と口を清める「手水舎」は寒さで凍りついていました雪の結晶


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


あらら・・氷柱ができています・・・・あせる


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



境内の静寂な雰囲気は、スッと、凛としていて背筋が伸びる感じ。

寒さでは、なくて・・・ね・・・・雪



この日は本当に物事の流れがタイミング良く、大好きな二胡奏者の福本夢さん と一緒の参拝に・・・ラブラブ

とても嬉しかったです音譜


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba




毎年私のなかでは2月3日を区切りに、4日から新しい1年が始まる気がしています鏡餅

今朝の目覚めがすっきりしていて気持ち良かったので、

今年は良い年になりそうでウキウキ・・・しっぽフリフリ音譜


父が遺してくれた、私にとって大切なことば、

「心穏やかに、マイペースで・・・・」


一歩一歩を、ゆっくり、丁寧に頑張ろう・・・チューリップピンク