菊花壇展へ | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

菊花壇展へ

札幌は昨日、史上3番目の遅さでついに初雪雪
冬の足音がもうそこまできています…クリスマスツリー

つい10日前、新宿御苑の菊花壇展へ行ったときのことを思い出し、
コートを着ないでいられた暖かさがちょっと懐かしくなりました…もみじ

ブログにアップしそびれていたので、今日はその時の様子をご紹介しますねニコニコ









この菊花壇展は、皇室伝統の技法を受け継いだ歴史ある展示様式がみどころ。

木や竹の素材をいかした上家(うわや)を設けて飾りつけます。











日本庭園を散策しながらの菊の観賞。

趣があり、とても居心地の良い庭園を歩いていると、

都会の真ん中にいながらも、心がスーッと落ち着ついていくような、
そんな感覚に浸れましたあじさい





菊って、控えめながらも凛とした気高さがありますよね。


御苑を出るときには、なんとも言えない清々しい気持ちになっていましたクローバー













Android携帯からの投稿