吟醸酒を味わう会in札幌 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

吟醸酒を味わう会in札幌

日本吟醸酒協会が主催する「吟醸酒を味わう会」。

札幌は2年に一度の開催なのですが、
いつもなかなかタイミングが合わな
かったのが、
今年はちょうどスケジュールの都合がついたので行ってきましたニコニコ




今年は全国から30蔵くらいが集まっていました。




この会は試飲会なので、おつまみなどはありません。

お猪口を片手に、ひたすら試飲しまくるのですビックリマーク




出品リストを見ながら、ブースからブースへ…お酒




普段は純米酒派の私ですが、この日は吟醸酒責めにひひビックリマーク

初めて味わうお酒にも出会えて楽しかったです音譜


こちらは新潟の下越酒造さんの「麒麟 秘蔵酒」。
低温で5年以上熟成させた大吟醸古酒。





こちらは山形の亀の井酒造さんの純米大吟醸「くどき上手」



ちょうど飲みごろなのか、バランス
が良くて美味しかったですグッド!


専務の今井さんとお話しをしていたら、
こちらの蔵では、お米を22%まで磨いた「穀潰し(ごくつぶし)」という純米大吟醸もあるそうで、
かなり興味深かったです目




こちらは島根出身の総理大臣に命名されたという「李白酒造」さん。

島根県産の酒造好適米のお話しを色々と聞かせてもらいました。




この会のお楽しみは、帰りに出品している蔵元さんからの吟醸酒のお土産があることアップ

お友達がカッコ良く友情出演してくれました。
背中で語っていますラブラブ




私は新潟の大洋酒造さんの「越後流」でしたチョキ
いつ飲もうかな~お酒


試飲しまくりの会は2時間で終了。


その後、女子3名は、
「今日まだ泡、飲んでないよね??」
ということで、二次会へ…にひひビール






…それにしても


お酒のネタの多いブログですねぇ~…あせるあせる