札幌焼酎の集い | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

札幌焼酎の集い

しばらく振りのブログ更新になってしまいました…あせる

遡ること、先日の日曜日。

全日空ホテルさんにて、
札幌で古くから親しまれている酒屋さん「桜本商店」主催の
「札幌焼酎の集い2011 蔵元を囲む会」の司会をさせていただきましたニコニコ




今回は、八丈島、大分、宮崎、鹿児島、沖縄から11の蔵元さんに札幌まで来ていただき、
会場の皆さんと焼酎や泡盛を通して交流を深めてもらいましたチューリップピンク


夏らしく、浴衣で挑みましたよ音譜




こちらは二次会打ち上げ会場にて。




右から、
「情ケ島」の八丈興発の小宮山さん
「佐藤」の佐藤酒造の鳥越さん
「春雨カリー」の宮里酒造の宮里さん
私、
「晴耕雨読」の佐多宗二商店の矢部さんですヒマワリ


お酒造りをされている蔵元さんから
、直々にお話しを聞かせてもらえる機会はなかなかありません。

こうして皆さんが一同に集まられているなんて、とても貴重なこと。

ましてや、日本の焼酎・泡盛界で人気の蔵元さんたち。

色々なお話を聞かせてもらいましたが、
それぞれの蔵元さんの信念や、味わってもらう人たちに届けたい思いにはとても熱いものがあり、

消費者でもありながら、
こうして微力ですが発信をしていく立場である私にとって、
僭越ながらも使命感を感じ、
また、「味わい」という目線が多角になった夜でした。


「ものづくり」は、本当に奥が深いですね。


愛情をもって送り出されたそれぞれのお酒の美味しさを格別に感じました…べーっだ!