絵本 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

絵本


もう大人ですが、絵本が好きです本

どきどき、なんとな~く、手にとってみたり。

好きな絵本はいろいろありますが、

なかでも好きなもののひとつはこちら。

「てぶくろをかいに」




「このおててに、ちょうどいいてぶくろください」

母ぎつねに片方の手だけ人間の手に変えてもらった子ぎつねが、
てぶくろを買いに行くお話し。

読み終わると、心がほわっと温かくなる一冊ですチューリップピンク



そして、こちらは昨年作者の佐野洋子さんが亡くなってしまいましたが、

「100万回生きたねこ」




子どもの頃、近所で飼われていたネコが引っ越しで置いていかれたのを、
その後うちで面倒をみていたのですが、

そのときのネコがまさにこの主人公のようなネコでしたにゃー

時々、近所のネコと大乱闘をしてきたのか、
ものすごい大ケガをして帰ってくることがありましたが、

ある時、家からすごく遠いところを歩いているのを見かけたことがあり、
「こんなに縄張りが広いんだ」と、びっくりした記憶がありますあせる

そんな、子ども時代を一緒に過ごした不死身の雄ネコを思い出す絵本です。


そして、もう一冊はこちら

「いわしくん」



これ、小さな子どもにすごくお勧めですクローバー

ある意味、食育的な感じの本かなとも思います。

サラッとしたストーリーで、一瞬で読めちゃいますが、
深いメッセージが込められているように感じます。


一番最後のページのいわしくんの顔が、ものすご~く大好きですうお座





今日はなんとなく絵本に手が伸びる、そんな夜でした…お月様