合格通知 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

合格通知


以前、全国をまわるキャンペーンのお仕事をしていたとき、

各地の地酒を飲む機会に恵まれ、

同じ原料で造られているのに、それぞれの土地によって風味の違った日本酒ができることに興味を持ち、

その日本酒について、勉強して試験を受けて取得できる資格があると知り、

トライしたのが今からかれこれ9年前。


無事試験に合格し、それ以来私は『きき酒師』になりました。


そして先月、

その上位資格にあたる、『日本酒学講師』という資格試験に挑み、

東京で試験を受けてきました。


今日、その試験結果が届きました・・・・・



阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba


無事合格ですチョキ

やった~~~音譜


この『日本酒学講師』の資格は、

「日本酒ナビゲーター」や、「焼酎ナビゲーター」の修了書を付与できるセミナーを開催することができる、

いわば日本酒の先生、インストラクターの資格です。


久々の試験でしたが、やっぱり合格すると、

受験して良かったなぁ~・・と思いますね~チューリップピンク


特に今回は、一緒に講習を受けた同期のメンバーの皆さんにとても恵まれて、

試験勉強中に励まし合ったり、課題の進捗度合いをチェックし合ったり、

とても助けられましたねこへび


試験が終わった後は、みんなで新橋~銀座で打ち上げしたりしちゃってにひひ


阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba



東京や神奈川や九州と、バラバラではありますが、

ときどき集まりましょ~うと盛り上がっていますお酒



さてさて、

私が講師を務める日本酒セミナーの開催はいつになるかしらはてなマーク

決まりましたら、皆さんぜひ参加してくださいね~メモ