「一生懸命に、生きる」 | 阿部ちあきオフィシャルブログ「Cheerful days」Powered by Ameba

「一生懸命に、生きる」



震災から8日が経ちました。

相変わらず余震は続いていて、原発の不安、さらに冷え込みが厳しかったここ数日。

被災地の皆さんの気持ちを思うと本当に胸が痛みます。


何ができて、何をするべきか、頭の片隅でいつもぐるぐる考え巡らせています。


今日は亡くなった祖母の法事があり、お寺に行ってきました。

法要の終わりに、お坊さんのお説法があったのですが、やはり、震災のお話になりました。



「今回、多くの方たちが、生きたいと願いながらも突然の災害で亡くなってしまいました。

もしあなたが、これから先、ムダにしてしまう1日があるのなら、

それは、生きたいと強く願いながら亡くなっていった人たちの、大切な1日です。

だから、毎日を、一生懸命に、生きてください。」



募金や、節電や、勇気や元気を届けて励ますことのほかにできること。

それは、毎日を一生懸命に生きること。


直接「なにか」を支援できるわけではないけれど、

亡くなってしまった方への思いや、今がんばっている人たちへのエールを込めて

一生懸命に、生きる。

きっとこれは、みんなができること。


目には見えないけれど、きっと「なにか」が届くはず。



一生懸命、頑張ろう。

どんなことも。