リボキャス2005春夏〜まもなく10周年 | 千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

千秋オフィシャルブログ 苺同盟

photo:01

わたしのベビー&子ども服ブランド、リボンキャスケットもまもなく10周年を迎えますクラッカー

娘が生まれてから、こんなベビー服があったらいいな。という想いから立ち上げました。

ママになってから知った子ども服の世界。すると世の中には可愛いけど高い、もしくは安いけどダサい、の二極しかなく、さらにそこに機能性や安全性を考えるとちょうどいい服がなく、なんで可愛くて機能的で安心でお手頃なのがないのかな?じゃあわたしが作っちゃえ!っていうのがスタートです。

そんなリボンキャスケット略してリボキャスの歴史を振り返る企画Blogを考えました。

今日は2005年の春夏を御紹介。

(つまり10年前の2004年の秋にSTARTしました虹
こちらはこだわりの大柄で写実的なフルーツ柄。街にはデジタルでケミカルなフルーツ柄ばかりで飽き飽きしていて。これくらい大胆な苺がわたしに必要でした。

このあと世界的な某有名ブランドもこの柄を出しましたw


photo:02
言わずと知れたリボキャスを一躍有名にしてくれたスカル柄。ベビー服にはスカルNGという価値観があり、せめて可愛らしいスカルにしてくれと言われたのですが、わたしが欲しいのはリアルなパンクスカル。なんとかパステルなパイル地にリボンをつけることで発売を許可してもらいました。

これが大ヒット。

会社に対して作った責任があったのでヒットしてくれてホッとした思い出。


photo:03
こちらもリボキャスでは有名なアリス総柄。まだアリスが流行る全然前です。


photo:04
幅を何度も試行錯誤して完成したいわゆるリボキャスボーダー。まさにこれ!っていうボーダーです。


photo:05
こちらもリボキャス水玉。

間隔や並べ方も何度も微調整して完成しました。


photo:06

photo:07
表紙はスタンダードにグレー水玉。リボンのシールはわたしが貼ったもの。

巻頭はリボキャス世界観を出しました。
一番最初なのでとにかく大胆なものとそして基本デザインをきっちり抑えたデビューとなりました。

リボンキャスケット、まもなく十周年虹キラキラ

店舗は代官山アドレス前の路面店をはじめ、全国に約10店舗ありますドキドキ



リボンキャスケットのサイトはこちら☞http://combimini.jp/shop/mini/rc.aspx










iPhoneからの投稿