義母の基準が分かりません。。。










妊娠7ヶ月頃に、地域の清掃活動に参加されられ…

妊娠7ヶ月後半で田植え前の手伝いをさせられ…

妊娠中の感染が気になるのに、半ば強制的にさせられたんです。



なのに今回、こめちゃんを連れて清掃活動に参加しよと思い集合場所に行ったら

『帰りなさい、皆が心配するから』だって。。。





は?

妊娠中の私は心配しないんですか?

妊娠中の私に何かあれば、もっと大変な事になってましたけど?

今こうやって孫を抱きしめられるのは、私が最善の注意をはらってたからですよ。





どうせ町民運動会は、お披露目しなきゃいけないから連れて来いって言うんでしょ?

こめちゃんは貴女の自慢人形じゃありません!










結局のところ人目が気になるんでしょ?

妊娠中は、『もうすぐ孫が産まれるのよ』自慢

産まれたら、『後継ぎ(男の子)が産まれた』自慢

小さい子供がいるのに清掃活動に参加しよとしたら、『皆が心配するから』って、私が妊娠中の時の方がよっぽど皆さん心配してましたけど?

そして町民運動会は、孫を抱っこして挨拶回り



もう分かりきってる事だけど。。。










はぁ〜疲れる。。。