子どもがテストで悪い点を取った時は・・・ | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。 

 

子どもがテストで悪い点を取ってしまった。

 

親としては、さあ、どうする?

 

「どうして間違ったの?」「どうしてできないの?」

なんていうのはまさしく愚問ですよね。

 

「駄目じゃない」

と叱るのは・・・

 

もっと最悪ですね。

 


間違えたところを子どもと一緒に調べて考えてみることが一番いい対処の仕方。

 

そのとき、

 

「1人で復習しておきなさい」

はあまり役に立たないかも・・・です。

(子どもが自分で復習して理解できるレベルのお子さんならそれで大丈夫ですが・・・)

 

 

ああでもない、どうしたらいいかな?

と、言葉にしてその原因を探るうち、やがて間違えたところが子どもにもわかってくるようになります。

 

何といっても、一緒に考えてくれる人がそばにいる、

それが何より心強く、やってみよう~~

と思うものなのです。



算数ではなく、中学で数学につまずく子は小学校の時の算数の接し方に問題があるので、

一旦、小学校の内容に戻ってつまずきの原因を発見することが効果的です。

 

そして、つまずいた原因を見つけ出すことができたら、思い切って算数をやり直すのも一つの方法です。




 

※ 幼児さんすうへの指導法を学びたいかたは、幼児さんすう指導者養成スクールのHPを

ごらんくださいね。

 


 

 

 

「スピカ公式アカウント」ピンクハート

 

ぜひご登録くださいニコニコ

 

幼児さんすうの様々な情報をお届けしています

ぜひ友だち登録&フォローしてくださいね
 

 
 

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬Instagram ID:spica_mathschool

 

幼児さんすうスクールSPICA🄬

 

幼児さんすう指導者養成スクール