●自分で勉強する、ということ | 大迫ちあきのブログ

大迫ちあきのブログ

東京・恵比寿で未就学児〜小学生の算数教室を運営

(公財)日本数学検定協会認定数学コーチャー&幼児さんすうエグゼクティブインストラクター

大迫ちあきです。

そろそろ中学生は中間テストですよね?

先週末は、中学生が、中間テストのお勉強に来てくれましたラブラブ

いつも、自分で一度勉強をして、きちんと、質問を考えてからやって来るので、

やはり勉強がはかどります。

なんといっても理解度が違います

まず、自分で勉強する。

そして、自分がわかっているところと、わかっていないところを

理解する・・・

これはとても大切なことです。

まず、自分で勉強をしてみる。

そして、まる付けをする。

間違ったところを見直して、ケアレスミスなら自分で直す。

どうして間違ったのかわからない・・・

どこが間違っているのかわからない・・・

やり方がわからない・・・

そこを、先生に質問するのです

そうすると、「あっ、わかった~~

という理解が出来て、自分の中で腑に落ちるのです。

自分でわかっているところは、先生に質問する必要はありませんよね?

これが、 「自分で勉強する」 ということです

中学生になってから、自分で勉強する、という癖がついていない

お子さんは、どんどん増えていく勉強と、クラブ活動などが両立できなく

なります。

自分で勉強する・・・

小学校高学年くらいになったら少しずつ練習できるといいですね



*******************
幼児~小学生 中学受験までの算数スクール、学習塾

オーダーメーイドの個別指導

M & C Studyroom (エムアンドシー スタディールーム)   

http://www.mac-study.com/

東京都世田谷区祖師谷
TEL03-6411-9089

***********************