おはようございます。ちかっぱ~他人ごとを自分ごとへfull of power!~代表の森です。


 立て続けに勉強会のご案内をさせていただきます。


 今回は済生会八幡総合病院の森口先生に「膝関節」、済生会八幡総合病院の河上先生に「肩関節」について臨床的な評価を中心にご講義していただくこととなりました。

 

 森口先生は私たちの「ちかっぱ」でもご講義いただき、研究や執筆活動、個人的にもスポーツ障害の予防について地域で活動をされ、幅広く活動をされておられます。

 河上先生は肩関節学会や全国学会での研究発表をされ、個人として勉強会の開催などもされ、精力的に活動をされておられます。


 日々、臨床において「仮説→検証」という作業が非常に重要となってきますが、検証をするための「評価」というものが的確にターゲットを捉えられているかということが非常に重要となります。

 今回の勉強会では臨床的な観点からの評価を中心にご講義いただくこととなっております。

 たくさんのご参加をお待ちしております。



講義テーマ:肩・膝障害に対する理学療法 ~臨床的評価を中心に~


講師:理学療法士 森口晃一(済生会八幡総合病院)

    理学療法士 河上淳一(済生会八幡総合病院)


日時:9月4日(日曜日) 9:00~16:00


会場:済生会八幡総合病院 リハビリテーション室


参加費:2,000円


*午前中は肩関節、午後は膝関節の講義を行います。また、実技のできる服装の準備をお願い致します。

  昼食は各自で準備をお願い致します。

*申し込み後、急な場合を除き、キャンセルについては前日までにお願い致します。

*当日、駐車場は済生会八幡総合病院のすぐ近くの立体駐車場にお願い致します。


<お申し込み方法>

お申し込み先:chikappa2011@yahoo.co.jp  

上記メールアドレスに①~⑤の内容を送信してください。

①氏名

②所属病院(職種)

③経験年数

④緊急連絡先(携帯電話の番号)

⑤領収書の有無


皆様のご参加を心よりお待ちしております。

こんばんは!ちかっぱ~他人ごとを自分ごとへfull of power!~代表の森です。


暑い暑い毎日ですが、この暑さに負けないくらい熱く人生を送って生きたいものです!!


 さて、この度、私が理学療法1年目にあまりの凄さに衝撃を受けた先生をお招きして勉強会を開催できることとなりました。

 講師はさくらクリニックの谷口隆憲先生です。

 谷口先生は私が臨床1年目の時にある勉強会でご講義を聴きし、「すげぇ!こんなに深く、勉強に熱いPTがいるのか?」と非常に衝撃を受けた先生です。今でもあの時の感情が頭をよぎります。

 

 そんな大尊敬する谷口先生をお招きして勉強会を開催することができることはまさに奇跡です!

 谷口先生は肩関節について全国学会でも研究発表をされており、多くの研修会・講習会で御講師として御講義をされております。今回、私たち「ちかっぱ」の勉強会でも肩関節についての御講義をしていただきます。

 個人的にも非常に楽しみです。是非、職場の方々、知人の方をお誘い合わせの上、ご参加いただけたらと思います。


テーマ:肩関節疾患患者における理学療法の展開 ~思考から治療までの展開~

・講師:さくらクリニック  理学療法士  谷口隆憲 氏

・開催日時:8月27日(土) 19:00~21:00(予定)

・会場:宮田病院 リハビリテーション室

・参加費:1500円

・お申し込み締め切り:8月25日(木)

・御講師より内容について:

「臨床で結果を出せるようになるためには様々なポイントがあると思いますが、その一つに仮説-検証作業の重要性が挙げられると思います。治療手段は様々ありますが、大切なのはその患者さんの問題点をしっかり見つけだすことだと感じています。今回は日頃、肩関節疾患患者さんの臨床場面で感じているポイントを中心に話をさせていただきたいと思います。」



・お申し込み先:chikappa2011@yahoo.co.jp

・お申し込み方法:上記メールアドレスに①~⑤の内容を送信してください。

①氏名

②所属病院(職種)

③経験年数

④携帯電話およびPCアドレス

⑤領収書の有無


なお、本勉強会の皆様からいただきました参加費を東日本大震災の義援金として寄付をさせたいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

こんばんは!ちかっぱ~他人ごとを自分ごとへfull of power!~代表の森です。



 今日は日曜日でとても晴天となり、清々しい日でした。

 そして、何より本日は私の仲間である野田さんの結婚式でした!


 結婚式はいつ参加しても胸にグッときますね。最近は涙腺がゆるんできているのか、ちょっとウルッとすることが多くなってきていました。


 挙式では牧師さんが聖書を読まれます。私はその「愛」についての内容を聞くたびに気を改めています。

 

 「大切なもの」、「大切なこと」はなんなのか?

 自分だけが納得する人生ではいけない!その人生を支えてくれている人に対して、「愛」を言葉にして、そして行動にして表現できているだろうか?

 人生という限られた時間の中で家族に注がれる時間はどれほどなのか?少なくてもそこに「愛」を100%で注いでいるか?


 などなど色々と考えてしまいます。

 自分には妻と子どもがいます。妻と子どもとの時間が間違いなく私の人生の支えとなっています。というよりも、私の人生そのものです。


 「目の前にいる人を大切にする。」

 簡単なようで難しいですね。難しい理由は「目の前にいる人」は傍にいて当然のようになっているから。

 そして、その時間を「大切だ。」と全力で意識を向けられないから。


 目の前にいる人との時間、一分一秒でも全力で大切にしていきたい!時は戻ってこないから。


 明日も家族はもちろん、自分の目の前にいる人との時間を最大限に意識して、大切にしていきたいです!


 では、野田さんビックリマーク結婚おめでとーーーーーー音譜