インボイスとETCの謎
インボイスがはじまりはや半年、わけわからん制度で対応に追われてる税理士さんやら経理担当者さんやらがこの世にたくさんいることと存じ上げます。ところでインボイス、高速道路をETCで通行した場合のルールがグダグダしてて、利用した高速道路会社ごとの利用証明書を任意の1枚保存しとけばいい?みたいなことを2023年10月時点で言ってたわけですが、なんかなんか、4月にさらに変わったらしいですね。【2023年10月時点でのETC利用時のルール】もうこの時点でまっっじでわけわからんと思ってましたが、本来ETCってクレジットカードで決済されてるものなわけじゃないですか。でもクレジットカードの利用明細にはTから始まる事業者とか書いてないし当然適格請求書じゃないからブッブー🙅みたいな。利用証明書なんかいちいち出しとれんよって人も多いであろう、そういう声が多かったからか、なんか利用証明書は任意の1枚保存しといてくれたらあとはクレジットの明細とっとけばOKってことにする。みたいなことが国税庁のなんか小難しい言葉とわかりにくい図を添えて説明するページに書いてありました。よく見るETCとインボイスの説明画像https://www.etc-meisai.jp/news/pdf/230915_01.pdf任意の1枚もよくわからんけど、結局高速道路会社ごとに必要なら、ネクスコ中日本の分の利用証明書とー、ネクスコ東日本の分とー、首都高の分とー、名古屋高速の分とー…って結局何枚もいるんじゃ????って言う謎もあったり…まあそれはさておき、その謎ルールにさらに変更点が出たようです。【2024年4月に改訂された内容は?】もーーーーわけわからん!!っていう声も、本当にさぞ多かったのでしょう、税務署さん側も大変だったんじゃないでしょうか知らんけど。そしてそういう声を受けてさらにルールが変更されたのでしょう多分おそらくきっと。わたくし、国税庁の小難しいホームページから改訂された内容を見つけ出して参りました!(高速道路利用料金に係る適格簡易請求書の保存方法) 問103 【令和6年4月改訂】https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/103.pdf説明が難しいので私なりにざっくり申し上げると…ETC利用照会サービスから利用証明書をいつでもダウンロードできる状態にしてあれば「任意の1枚」すら保存せずにクレジットカードの明細があればOK!でもこれにはいろいろ深い訳もあり注意点もあったり…【なんであんなに言ってた「任意の1枚」いらんくなったん?】任意の一取引におけるなんちゃらかんちゃら~って散々言ってたのになんでそれすらいらんくなったん?!っていうのは実は、インボイスとは別で電子帳簿保存法っていうやつに関わっているそうな。わからんけど。電子的にもらった領収書とかは電子的に保存しといてね!ってやつなんだと思うんですけど、アマゾンとかの領収証はダウンロードしなくてもいつでもログインして明細を見られるならダウンロードしなくてもいいよ!ってことになったらしいんですねこの4月に。ETCの場合も「ETC利用照会サービス」っていうやつにログインして「任意の1枚」ってやつをいつでもダウンロードできる状態にしてあるんだったらそれでOK!!みたいなことっぽいです。でも!!これにも注意点というか落とし穴というか…【ひと安心!と思ったら注意点も】さっきから何回も出てくる「ETC利用照会サービス」ってやつ。これ、実は利用証明のダウンロードできる期間は『15ヶ月間』だけ。ということは、15ヶ月高速乗らないってなったらダウンロードできなくなるじゃん…!!という落とし穴。だから、利用証明書が不要となるには、"同じ高速道路会社"を"繰り返し利用"していることが条件になってきます。高速道路をよく使ってるなら気にすることはないですが、普段使わずに1年以上の期間が空いたり、たまたま出張とかで普段使わない高速道路を使っちゃったりしたら、その分は利用証明書を保存しておかないと危うい。【更なる落とし穴があった…】さてここまで来たら普段から高速使ってる~!って人はもう関係なくクレジットカードの明細だけでOK~♪ってなりますよね。普段そんなに使わない人も、じゃあ念のため任意の1枚、とっとくか…でOKですよね。OKじゃない人がここにいます←「ETC利用照会サービス」に新規登録できない【そもそも「ETC利用照会サービス」への登録がもはや大前提な世の中じゃポイズン】ETCカードの番号もある、車載機の番号もなんとかわかった、車のナンバーもわかる、こないだ使ったばっかりだから最新の利用日付もわかる。でも登録ができない。それはなぜか。ETC車載機の再セットアップをしていない全然知らなかったんですけど、引っ越したりご当地ナンバーやお好みナンバーに変更したりで車のナンバー変わっちゃうと、一番最初に登録してるETCの車載機の情報と変わってしまうから再セットアップっていう作業が必要だったらしいんです…うちは引っ越してナンバー変わってるので、情報がずっと古いままだから、最新の利用日とかナンバーとかがいろいろ噛み合わなくて登録ができませんでした…【じゃあいったいどうするんだい】残された道は今、3つあります。1.おとなしく再セットアップするそもそもこれが一番正規ルートですね。どこの車屋さんでもだいたいやってくれるみたい。イエローハットでは3,000円でやってくれるらしい!さすれば新規登録への道も開けるであろう。2.次に高速使った時にETCゲートから入って一般ゲートから出るこれは一番アナログな方法ですが、高速に乗る時にETCゲートから入って一般ゲートから出る方法だと、ゲートで係りの人に「領収書ください!」って言えば紙でもらえますよね。それを家宝(社宝?)のように大事に大事にとっておけば、「任意の1枚」である立派な利用証明書に。3.うちには実は新車で買ったバイクがあった…!ナンバーも変えてない、中古でもない、ETC車載機の情報が清く正しく入ったバイクが実は存在した…!!ちゃんと社用バイクなので、これに乗って高速に乗りETCを使えばETC利用照会サービスに登録できるようになるはず…!!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.バイクでの高速はしょっちゅう乗るわけじゃないから、念のため利用証明書をダウンロードして「任意の1枚」を取っておけばバッチリ!!おそらくルート3でいくことになりそうです!実際バイクも日常的に使ってはいるのでどうにかなりそうな気がしてきました…!!【結局よくわからんインボイスとETC】まあ結局は振り回されてよくわからんですよねインボイス×ETC。自分なりにまとめると、ETC利用照会サービスに登録して15ヶ月間で繰り返し同じ高速乗るなら利用証明書はいらないあんまり乗らない、普段乗らない高速を使った、などの場合は念のため任意の1枚利用証明書を保存。そもそもETC利用照会サービスへの登録が大前提だから車載機の再セットアップが正規ルート。(小声)以上、いろいろ調べたわりによくわかってなかったけど自分の中ではなんとか腑に落ちたインボイスとETCでした。