こんにちはニコニコ
 
元CAアラフォーワーママのchiakiです。
 
おうちブログを前回の記事はこちら下矢印
 
 
関東もようやく梅雨入りしましたが、なんだか雨が激しすぎてちょいと心配になってしまいますよね不安
 
大丈夫か?!日本!?
周りの友人からはかなり不評な『ブルーモーメント』をドラマニアな私は見続けているので、最近の雨は個人的にはブルーモーメントの世界です(笑)
 
さてさて、今日は“生涯マンション派”と思っていた私がなぜ戸建てを建てることにしたのか?というお話を書きたいと思いますキョロキョロ
 
 
 

生涯マンション派の理由

まず、はじめに、そもそも私が“マンション派”だった理由を書いておこうと思います。
 

マンションのメリットキラキラ

 

メンテナンスが楽

➢とにかくこれがマンションメリット!

管理費はかかりますが、あらゆるメンテナンスが楽ですよね〜。ちゃんと定期的に点検もしてもらえるから助かります。

 

✔ゴミ捨てが楽

➢24時間好きな時にゴミが捨てられるって最高!!(もちろんマンションによりますが)

ゴミ出しを気にせずに生活できるって本当にありがたい!

 

運用がしやすい

➢やはりマンションは買い替えもしやすいので、ライフスタイルの変化に合わせて場所や広さを変えられるのがよい。

収入やライフステージに合わせて細かに検討できるから便利。

 

 

長く同じところにとどまるのが苦手な私は、色んな可能性を考えて、価値の高いマンションで住み替えるのが自分の人生には合ってるかなぁ〜と思っていましたびっくり
 
が、しかし、人生は何が起こるか分からないものですよねてへぺろ
 
 

マンション派が戸建てに行き着いた訳

そんな私が、今まさに、戸建てを建てようとしているアセアセ
自分でもまだ信じられません(笑)
 
なぜか?と言われると色々と事情はありますが、結論からお伝えすると、一番は
“子どものため”です。
 
我が家にはりんころくんという3歳になる息子がいますにっこり
高齢出産ですので、兄弟は考えていないので彼はいつか一人になってしまうときが来る。それはそう遠くない未来かもしれないし、そうではないかもしれない。
 
 
私たちが親として、極力いい形で彼に何かを残してあげたいと考えた時に、やはり“マンション”は少し違うのではないか?と思ったのです。
 
Darlingが言った言葉でしっくりきたのが、
 
『やっぱり、なんだかんだで土地を持ってるのが最強だな。』
 
という一言(笑)
 
たしかにそうなんです。
値崩れしないマンションもあるのですが、やはり老朽化はしていくし、長く持つとそれなりに価値が下がることも予想されますしマンション自体の価値が運良くキープできたとしても、維持費や修繕積立費、管理費は右肩上りになりますからね悲しい
 
その点、“土地”はいいところを持っていれば資産としてはそこまで変化なく価値が続く可能性が高い。
(もちろん例外はありますけど)
 
好きなお家を建ててもいいし、今あるお家に住み続けてもいい。もちろんリフォームもあり。
 
他に移りたいとき、お金が必要になったときは手放せばよいし、それなりにまとまったお金にもなります。
 
そんなこんなを考えたら、資産としてどうせ残すなら土地いいね!となったわけです笑い泣き
 
 
もう一つの大きな理由は、
一生片付かない私の荷物ww
 
私、OLの傍ら、実はファッションブロガーもしておりまして滝汗

とにかく洋服やバッグ・靴などがお仕事の関係でスタイリストさん並みに大量にあるんですチーン
 
もちろん定期的に整理もしますが、やはり普通の人よりはものが多く、どうしても保管場所が必要になる。
さらには撮影を自宅でするので撮影スペースも必要になる。
そうなると、どうしてもマンションや建売の物件だと限界が来てしまい家族に迷惑をかけることになっちゃうんですよねえーん
 
 
そんな理由もあり、今回思い切って注文住宅を建てるということにしましたキメてるキラキラ
 

 

次回のブログは…

(っと、次回のサザエさんは⁈みたいに言ってみる笑い泣き

 

なぜ40歳の今、家を建てることに決めたのか?

 

について書きたいと思います流れ星

 

 
 
 
 
Chiaki
 

 


モイストウォッシュゲル

 


    

 

 

住友林業で建てる

インフルエンサーのシンプルモダンハウス🏠

 

敷地面積:75.98坪

一階床面積:24.67坪

二階床面積:22.04坪

 

2階リビングのおうち。

 

 

 

 



BORDER FREE cosmeticsセット