100人に名を連ねよう♪ | 声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

”たまふる®”は自分の声を使って心とからだをゆるめて そしてたましいをふるわせて生きるメソッドです。

今年、100人にお茶を点てる
 
とは
お友だちの麻里さんの決心

彼女は
決意した! みたいな
ガッツを思わせない
柔和ないでたちの女性なのだけど
 
 
やまとなでしこって
芯はガッツなんだよね
 
 
なんて思いながら
彼女のお茶会に
行ってきました^_^
 
 
茶道と聞くと
道を究める というような
ストイックな面を連想しがちだけれど
 
 
麻里さんのお茶のルーツって
体育の先生
ほっこり和むものだったんですって
  
 
その後
大学で茶道部に入った彼女は
大学間の交流も含め
流派を超えた様々な
お茶と人との出会いがあったのだそう
 

傍にそっと茶碗を置いてくれるような
やさしく
柔らかい時間を創ってくれるのは
 
 
そうした体験と
元々のお人柄とが
相まってのことなのだろう
 

一服いただいた後は
自分で点ててみようという
にわか”麻里教室”に^_^
 
 

上手い下手を超えた
体験する楽しさ
時間と空間を共にするという価値観

 
そんな場に参加すると
初めましての方々と
ほっこり
にっこり
仲良くなれてしまう上に

 
自分の中の
眠れる自然観が
呼び覚まされて
 
 
和もののことが
何かこう
親しみ深く
感じてしまう
 
 

自然観が欠けている
 

あるいは
優しさ
母性に触れたい方は

 
ぜひ彼女のお茶に
参加してみてください
 
 
お手製お菓子とか
おきゃんなおもてなしに
きっと
トゲトゲや
ギシギシや
ガサガサが
削ぎ落とされると思います

4/5
お席はまだあるようですので