有限の価値 | 声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

声を使った心とからだの解放ワーク”たまふる®”

”たまふる®”は自分の声を使って心とからだをゆるめて そしてたましいをふるわせて生きるメソッドです。

限りあることを受け入れて

そこでやれることを

やりきろうとする人の話です

 

〜 ♪ 〜 ♪ 〜

 

今度はこれに挑戦したいです♡

 

なんて言って

ルンルン

高度な曲を声楽レッスンに持ってくる

 

 

知らないって無茶してすごい

(自分もかつてはそうだったしなぁ^^;)

 

随分難しいものを選んだね

どうして?

 

と聞いてみる

 

改まった場所で演奏できるのは

卒業まであと9回しかないから

全部違う曲に挑戦したいんです

 

 

それで

好きな曲をやってみたいんです

 

 

〜 ♪ 〜 ♪ 〜

 

 

 

 

好きなことをしよう

 

とはいっても制約がある

 

 

 

お金や時間、環境の制約があって

限りある範囲で

やる と決めている人がいます

 

 

私が

複数の人に

同じ時期に

同じ分量で

レッスンをスタートしている中で

 

 

制約がある人は

眼差しが

姿勢が

行動が違うのです

 

 

一言一句漏らさずに受け取ろうと

まっすぐに

見つめてくる

 

 

自分に直接言われているのではない場面ですら

聞き耳を立てている

 

 

自分が上手くなりたい

できるようなりたいから

質問も率直でシンプル

 

 

そうして

腑に落ちることがあると

体感が変わり

表現が変わる

 

 

すぐに変わらないとしても

私の伝えようとする意図を

理解できるようになっている

 

 

意図がわかっているので

以前より体得しやすくなってくる

 

 

レッスンを始めて10ヶ月

Aさんは自分で

成長を実感している

 

 

その変化は

レッスンの直接的な内容にとどまらず

生活や人間関係、内面など様々

 

 

 

人は

「好き」なことをやると

自然と夢中になっているということもある

 

 

けれども

それができるのは当たり前のことだと思うと

「夢中」の濃度はAさんほどのものでは

ないような気がする

 

 

Aさんから感じるのは

 

3年間 と決めた覚悟が

行動を

態度を決定づけている

ということ 

 

 

圧力 というのは

一般的にいって

ネガティブにつかわれがちだけれど

 

 

Aさんの今の過ごし方は

ぎゅっと凝縮した

3年間が

5年にも6年にも値するような

圧のかかった

濃密な時間とエネルギーを

使っているように思えるのです

 

 

例えば3年間

それを

「しか」ととらえるのか

「それだけはある」ととらえるのか

 

 

それは

能動的に意味付け直すか

他者と比べて恵まれていないと

受動に甘んじる選択をするのか

 

 

大きな分かれ道でもある

 

   

今 を選択し続けた先にしか

未来はないのだから

 

 

何を憂うより

目の前の選択に夢中になるのが

一番

 

 

 

制約なく

やりたいことに 

取り組めるとしたら

それは素敵

 

 

そして

条件があることもまた

「夢中」というスパイスをかけやすい

かけがえのない体験になるのだと

 

 

Aさんは

私に示してくれる

 

 

改めて私の心をふるわせてくれる

嬉しい体験でした

 

 

私もまた

自分の有限を捉え直してみたいと思います

 

 

 

あなたは

どんな濃密さを生きていますか?

 

 

 

〜〜〜

パフォーマンスアップ
リラックス
心とからだのつながり
たまふる®︎体験会の情報などを
不定期でお届けしています

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ceg8377c

検索する場合はコチラ

@ceg8377c