こんばんは。


情報商材アフィリエイトをやっている人などから、

「商材名とか無料おファ-とか、
それ以外にはどんなキ-ワ-ドがいいんですか?
いいのが見つかれば教えてください」

だなんて言われたことがたまにあります。
 

 

でも、それを探していくのがアフィリエイトだと思っています。


他人のキ-ワ-ドを、
時間をかけてわざわざ代わりに探してあげる人とかいないです。


僕らみたいなDRM系なら
あんまりキ-ワ-ド選定とかライバルとか気にしない人も多いんですけど、
その他の一般的なアフィリエイトの場合は、
キ-ワ-ドの細かい話まで教えてくれません。


厳密には教えることができないというか、
そもそも、当たるかどうかはコンテンツの質による部分もデカいので、
ここは自分で感覚を培っていくしかないです。


選び方のコツやポイントなんかは
伝えられるところまでは伝えられるんですけどね。


ということで、一応、ここでも改めて、
大味でコツやポイントをお伝えしておきます。


どうやってキ-ワ-ドを選んでいくのかというと、

「自分が集めたい属性の人たちが検索しそうなキ-ワ-ド」

です。


こんなこと言われなくてもわかってるよ、
って人がほとんどだと思うのですが…


ここから先はもう、各々考えていくべきです。


その上で、1つ収益に繋がりやすいのが、
そのジャンルにおける「固有名詞キ-ワ-ド」ですよ、
などという話は今までも色んなところで教えてきました。


でも、だからといって、
あまりにも単調に固有名詞ばっかり狙っていくべきか?
というと、そうではありません。


僕もコンサルとかで

「固有名詞系のキ-ワ-ドを積極的に狙って行ったらいいよ」

ってことを伝えているので、
僕にも原因があるといえばそれまでなのですが、
そればかりを間に受けて、ず-っと無料オファ-とかの
固有名詞でばかり記事を書き続けるのはちょっと微妙です。


「お前が推奨したんじゃないか!」

って思うかもしれないですけど、
最初から推奨はしてません。


あるいは、僕のコンテンツを見て、

「この戦略は商材名で記事を書くだけだから再現性がない」

とかって知らない人から
言われたこともあったような気がするのですが、
それはそっちの捉え方が間違ってます。


なんか責任逃れみたいな言い方になってしまいますけど(笑)


まあ、固有名詞を狙って記事を書いていくのが
成果に直結しやすいのは間違いないんですけどね。


でも、

「私は無料オファ-を扱うしか集客方法知らないので…」

みたいなこと言ってる人も少なからずいらっしゃるので、
この辺は改めてお伝えしておこうと思いました。


無料オファ-で記事書きまくって、
思うように成果に繋がらない場合ももちろんあるので、
やはり、工夫もなく一辺倒、
ステレオタイプで成果が簡単に上がるほど甘いもんじゃないです。


もっと自分で幅を広げていかないといけません。


特に、キ-ワ-ド選定というのは
抽象度や応用力を高めて考えないと
良いアイデアは生まれてこないので、
その辺りはこれから鍛えていきましょう。


ただ、経験上、思うに、
キ-ワ-ドを狙うにあたって重要なのって、

「上位表示を狙いやすいキ-ワ-ドを選定すること」

というよりは、

「ダメ元でまずは書いてみること」

の方が圧倒的に重要だと思っています。


なんで多くの人がアフィリエイトで上手くいかないかというと、
8割の場合は「そもそも記事を書かないから」です。


残りの2割は、

「書いてるけどボリュ-ムや質に欠けるから」

です。


前も言ったかもしれませんが、
基本、どの戦略におけるどの記事も、
書いてみないとサッパリ何もわからない、というのがほとんどです。


経験上、
みっちりと手薄そうなキ-ワ-ドを探している途中で、
多分疲れてしまうことが大半だと思います(笑)


これ、僕も未だにこうなります。


だから腰が重くなったりするのです。


比較的スモ-ルなキ-ワ-ドだとそうでもないですけど、
ある程度大きいキ-ワ-ドになってくると、
だいたい、どのサイトのどの記事もやたらと強く見えます。


特に経験値が低い時に他のサイトをリサ-チしすぎてしまうと、
あまりにも強敵に見えすぎてしまって
結局、書こうとすらしなくなってしまいます。


で、そうやって色々探しているうちに、
疲れちゃうっていう。


これ聞いて、どうですか?

「ウンウン」って頷いている人いるんじゃないですか?


だからもう、
「自分が勝てそうかどうか」
なんて、一切気にしないことです。


コツコツやってたらたぶん普通に勝ててくるし、
勝てないことは当然のようにあるので、
その辺はあまり気にしないでせっせと記事を書いていきましょう。


ここでこそ筋トレ理論です。


トレ-ニングする前から、

「こんなにやって、もし腹筋割れなかったらどうしよう…」

とか、誰も思わないです。


そういう貧弱なヤツは
シックスパットでも買って頑張ればいいんです。


アレコレ悩んで結局記事を書かないくらいだったら、
まずは4割くらいのクオリティでもいいから書いた方が絶対にいいです。


そのあといくらでも加筆修正していけるし、
そうやって少しずつ記事を強くして行った方が効率が遥かにいいです。


文章書いた方が、
頭も整理されてキレが良くなるし、
上手くいけばそのコンテンツはストックされて資産になります。


仮にその記事を書くことによって
目に見えてアクセスという形で資産にならずとも、
脳内のニュ-ロンはどんどん繋がって、
確実に頭は良くなるので、
どう考えても「得」しかないのです。


これが体育会系筋トレ理論です。


スタンスとしてはもう、

「最初から素人芸で勝てる手薄なブル-オ-シャンなんか存在しない」

くらいに思っておいた方がいいんじゃないか?って思います。


仮に、素人芸、初心者マインドのままコンテンツを作って、
それで上位を勝ち取れたとしても、
アクセスが流れてきた先のコンテンツが初心者レベルのままだったら、
きっとそれは成果にも繋がらないですからね。


だったらもう、初心者レベルのまま勝負しようとは考えず、
最初からいいコンテンツを作ることにコミットしてた方が
よっぽど効率は良いです。


やってみればわかりますが、
案外、すぐに記事は浮かんでくるものですよ。

(キ-ワ-ドによりますが、基本的にはたぶんね!)


打率3割でいきましょう。


前回も言いましたが、アフィリエイトって、
どんな手法もそんなもんです。


最初から、

「三振したらどうしよう」

って考えすぎて、結局練習しない打者はいないです。


最初は、クオリティ5割くらいでいいから、
まずは狙ったキ-ワ-ドで記事を書いてみましょう。


例えば、1記事書くのに、
現状で1000文字くらい書くのが精一杯...って場合でも、
5日間分の労力を1記事に使えば、
それで5000文字の1記事が完成です。


1回の労力で上位を狙おうと思うと疲れます。


その記事を、1週間、あるいは1ヶ月という長いスパンで
少しずつ気になった次第修正・加筆していって、
6割、7割と質を高めていくくらいのスタンスがいいでしょう。


で、それと並行して、
もっと軽量級の記事もボチボチと書いていくというスタンスです。


という感じで、これからやっていきますよ僕は。


と、いうことで、
今から記事を書くので、今回はこのくらいで失礼します!

 

■ちあき坊や君のコンテンツ
メインメルマガ(※電子書籍、音声セミナー、動画セミナー配付中!)
・メインブログ