【新選組】八王子・谷保・甲陽鎮撫隊を歩く | 常に初陣!!

常に初陣!!

生粋の子猫妄想日記を予定してたのですがwww
子猫日記はmixiにしてアメブロはぴぐ日記中心にしたほうが良いんじゃないかと思ってますw

※子猫とは・・大泉洋さんの熱狂的ファンの名称w
大泉さん好きは変わらないので、随所に出てくる感じになりますけどw

はい!連続更新!w


歴史は流れていくものなのです(謎)




16日に、甲府・甲陽鎮撫隊を歩いてきた私です





甲府城を奪われ、甲州勝沼の戦い・柏尾で武力の差において

敗退した甲陽鎮撫隊はその後

山梨県の上野原まで逃げていくわけです。



そして散々に散らばり八王子の神社で集結したといわれています。



17日は、そこから史跡めぐりを始めていきますww






その集まった神社と言われるのがここ、八王子にある多賀神社です




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



今年、兄を除く家族みんなで初詣に行ってきた神社で

実はあたしの初宮参りや、七五三もここの神社でやってますww


いやー・・・!

生まれたときから少しでも新選組とかかわりのある神社利用してたと思うと嬉しいww


最近までそういう歴史があるのは知らなかったけどもww





多賀神社から先の甲陽鎮撫隊のお話に興味のある方は・・


自分で調べなさいよ!それくらい!(爆)


いや、その後ね近藤・土方率いる新選組と、永倉・原田は道を別つんですよ・・。

なんか、言葉の行き違いと言うか・・・ここまで敗戦に敗戦を重ねてたし

悲しいけどあんなに仲良かった新選組が引き裂かれるのは悲しいですよね><。あせる





今回あたしが辿った甲陽鎮撫隊はここで終わりです。


ただただ、まだ八王子には新選組みの痕跡が少しだけ残ってるので

今日はそこをめぐっていこうと思うわけなのであります。



まずは八王子と幕末で忘れちゃいけないのがこの碑です




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)

八王子千人同心の碑



コア・・w

なんだよそれ!?って人もいるでしょうなぁw



詳しく知りたい人はやっぱ自分で調べたほうが良いと思います^^;




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


何となくでよければこちらどうぞ↑

実際のところあたしも上手に説明出来無いですww


ちなみに6番隊組長井上源三郎の兄弟は千人同心の1人でした♪



千人同心の碑を見た後は、ここに行って来ました↓





子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



新選組隊士 中島登 生誕の地



中島登はご存知ですか??



【新選組戦友姿絵】を描いた人物なんですけど・・

八王子生まれの人なんです♡



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)
戦友姿絵の土方歳三



戦友姿絵は、函館の市立博物館に貯蔵されてまして普段は見ることができません

公開する日が来たら多分・・っていうか絶対見に行くと思うww


函館行ってそれだけ見て、帰っても良いと思う位見たい・・・!

とにかく見たい!


(↑今一番本物を見たい新選組資料w)




****



ここを探すのにものすごく苦労しました@@;


事前に調べて、住所までたどり着いたあたし・・・

その住所によると


バスに乗って降りて徒歩2分の距離

リサイクルショップの隅にあると言う情報を入手



そしてバスに乗ってたどり着いた住所の場所は、

住宅街の普通の民家で^^;;;


付近にお店がありそうな雰囲気はまったく無し(爆)



途方にくれました><




アワアワ・・・ウロウロしてたら住宅街のおじさんが『どこ探してるの?』

って声かけてくれて、話を聞いてくれました(ノДT)アップ 


(昨日に続けて優しいおじさん運があるなぁ・・w)



リサイクルショップと言うキーワードを出すと、おじさん黙る・・・w


そして。。。おじさん。。



『住宅街を、20分くらい歩いていくとバス通りに出て・・・そこから歩いて10分くらいすると

一軒リサイクルショップあるけど・・・』σ(^_^;)



バス通りって・・・・w



さっきバスで通ってきたとこだ・・・・(泣)




1人で旅すると私はいつも何かしら、やらかすタイプですwwwww



おじさんにお礼を言って、そこのリサイクルショップが目指してたものか一か八かだったけど

目指しました・・・w



昨日の山道の筋肉痛さらに悪化決定www



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



そしてあの石碑を見つけたのです~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。アップ


苦労した分、見つけたとき涙目ww


写真もなんだかたくさん撮って来ましたww




・・・・それにしてもあの住所はなんだったんだ・・・・パンチ!





八王子の新選組の痕跡は実はまだあるのですが・・・今日は2つにしておきました♪



このままバスに乗って、八王子駅から


谷保まで行ったあたし、

3月の京都に行くまでに谷保に行く用事があったのですよww


なので、ついでに谷保にある新選組の史跡もめぐってきましたww(抜け目ない子ですww)



谷保にある、新選組関係の史跡と言うのがこれ↓



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



本田覚庵邸www



だれだよ!!!?



って人がほとんどだとは思いますが・・・w


土方歳三と豊玉発句集とか・・文学的に新選組好きな人なら・・・www



土方歳三が漢学・書道を習いに通った本田覚庵邸

本田覚庵は谷保村(現国立市)の名主で、

土方歳三の縁戚にあたり

医者、書家でもあり,文化人として近在に知られ

息子の定年と共に書いた日記は

土方さん、近藤さん、そして新選組の資料としても貴重w


近藤勇とも深い親交があって、土方さんと二人揃って勉強に来た事もあったり

土方家と本田家、そして日野の佐藤家、小野路の小島家は代々繋がり強く
豪農ネットワークと呼ばれていました。みんなお互いが親戚
これらの家は後に多方面から新選組をサポートする事になります。

覚庵さんに書を習ったおかげで


『報告の心忘るる婦人かな・・』
なんてお茶目な文を多摩に送ることも


面白発句・・・っじゃなかった・・豊玉発句集も編むことが

出来たわけですww




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)

子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)




我ながら・・コアすぎる・・・ww


谷保に来た理由はこれじゃないんですよww



京都行きまでに行きたかったのは、谷保天満宮!!



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


ここの御朱印帳が欲しかったんですよw


おそらく京都で、一冊目の使い切りそうだったので二冊目を準備しておこうと思ったのです♪


この2冊、最初にどっちにするか悩んで2冊目は絶対ここのにしようと決めてたんだもん~♡

梅鉢模様が華やかで可愛い~~(〃∇〃)


宮司のおじさんが親切な人で(またまたおじさん運◎ww)

この表紙の表現するものは何たるか・・から始まり、色々お話聞かせてもらいましたw



この後、谷保天満宮の梅林を堪能して多摩の百草園、梅祭りに行って

2日間に渡る遠足が幕を閉じたのでありましたε=(。・д・。)





色んなとこ行ったなー!


疲れたけど、実に充実した2日間でした^^




最後に今年の梅をお届けしておしまいです☆



お付き合いありがとうございましたーアップ








子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)     子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


人の世の ものとは見えす 梅の花


咲きふりに 寒けは見えす 梅の花



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)      子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



真ん中がハートな水仙見つけた(*゚ー゚*)ラブラブ





子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)

↑まさにw


梅の花 一輪咲いても 梅は梅





子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)-1361082553362.jpg


梅の花 咲るるたけに さくと散



(豊玉発句集より)