【新選組】甲府・甲陽鎮撫隊を歩く | 常に初陣!!

常に初陣!!

生粋の子猫妄想日記を予定してたのですがwww
子猫日記はmixiにしてアメブロはぴぐ日記中心にしたほうが良いんじゃないかと思ってますw

※子猫とは・・大泉洋さんの熱狂的ファンの名称w
大泉さん好きは変わらないので、随所に出てくる感じになりますけどw



昨日・一昨日と、私の身体に影響を及ぼした原因(ただの筋肉痛)

はタイトルどおりですw



甲陽鎮撫隊・・ご存知ですか??



戊辰戦争が始まり、新選組が敗退して江戸に戻り

そこから官軍を迎え撃つために新選組は甲陽鎮撫隊と名前を改めて

山梨県の甲府城を目指すわけです(めんどくさいから色々省略ww)


しかしながら、官軍のほうが早く甲府城に到着しちゃって・・

大慌ての鎮撫隊、土方さんは援軍を求めて一人で江戸へ・・・


近藤局長・斎藤一・原田左ノ助・永倉新八率いる鎮撫隊は

甲州勝沼の戦いへと身を投じていくわけです。



まぁこんかいはそんなちょっとコアな史跡を巡って来ました(°∀°)b ラブラブ






まず地元の駅から1時間ちょっとで到着したのが『勝沼ぶどう郷』駅

バスもあるはずだったんだけど、家でいくら調べてもバスの時間が分からなくて

行き当たりばったりで到着ww


うん、タイミング合うはず無い(爆)


目的地は駅から歩いて40分ってのは知ってて

半分覚悟で到着しましたww


スマホもあるし大丈夫かなぁ~?なんて思って行ったら・・・

スマホで確認しても道がよくわからない@@;あせる

まさかの展開に動揺しつつ・・・


看板発見~~~♪ヾ(@°▽°@)ノ音譜




看板通りに進んでいくと、流石は『勝沼ぶどう郷』って名前だけあって



ぶどうぶどう畑へといざなって行く看板・・・・ぶどう



え・・・??w!(´Д`;)汗





子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)-1360986338564.jpg



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



私こんな・・・何も実ってないブドウ畑に来たわけじゃ無いんですけど・・・・www


この看板間違ってないよね??w


ってか、遥か下になってしまった車道と道なりにこのブドウ畑歩いてますけど・・・


こんな起伏の激しいブドウ畑じゃなくてあの車道歩いていけば良いんじゃないの・・??ガーン!!




そんなほぼ山道みたいな、閑散としたブドウ畑を40分間歩かされた私でしたw


結局思ったとおり、車道を歩いたほうが楽だし早かったみたいで・・・



帰りは絶対車道を歩いて帰ろう!!!



・・っと心に決めたのでありますw



40分後。。。



何とかぶどう畑を抜けて到着したのがここですアップ




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


柏尾山大善寺



さてさて、ここのお寺がどう新選組(甲陽鎮撫隊)と関係してるのかと言いますと・・


新選組を、少しでもお勉強したことある方ならこの絵をみた事ないですか??




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


近藤勇の甲州勝沼の戦いの錦絵です。





そして、丁寧に矢印がついてますがこの絵に描かれている山門こそ



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



ここ大善寺のこの門なのです♡


絵と同じような角度で撮ってみましたヾ(@°▽°@)ノ音譜




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


少し引きで取るとこんな感じ・・・アップ


重厚感のある立派な山門でした~♪




そしてここのお寺、新選組の史跡だけではなく、国宝に指定されたお堂や


国の重要文化財になっている葡萄薬師・・日光・月光菩薩等々・・・


行ってみて知ったのですがなんか結構凄いお寺だったみたいですww






子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


和洋・宗教拘らず、こういう建造物が好きなあたしですo(〃^▽^〃)o音譜


写真みたいな全体的なものも好きだけど、一部の彫り物とか見るの好きですアップ




さて・・・・


大善寺を後にした私、山門を見たら今度は柏尾古戦場跡を見に行かなくてはー!!


大善寺さんから歩いて5分しないところに近藤局長の像があるのですよ。



・・・あるのですよ!!!ww




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



勉強熱心な君(?)のために↑どうぞww






さてさて、そんな感じで勝沼を堪能したあたし


ここまで来たのならば、新選組(甲陽鎮撫隊)がたどり着けなかった


甲府城に入場してみたくなるもので♪




帰り道はぶどう畑を放棄w

車道を歩いて25分くらいで・・・ww『勝沼ぶどう郷』駅に到着そのまま甲府まで行き

甲府城に入場してきました☆





子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


ふむふむ・・・舞鶴城とも言うのですねー


あれ・・・・天守閣的なものが無い・・・@@;


ここは石垣とかがあるだけなのかぁー・・・(ちょっと残念)DASH!




でも、天守閣後まで登るとやっぱ眺めは最高でした目




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



右のほうに見えるのは富士山です♡

晴天だったので、クッキリ・・・富士山




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


天守閣跡を降りてここは鉄門ってとこ




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)


石垣の写真撮影してたら・・・



『何に興味があるんですか!!!?』



突然声をかけられましたww

振り向いてみると、石垣の工事をしてるおじさんw



・・・何にといわれても・・ちょっと困るw

そんなに詳しいわけじゃないし、石垣をじっくり見るようになったのなんて最近だし^^;



なんとなーーくで


『えっと・・・興味持ち始めたのは最近なんですけど・・積み方とか・・?w』


って答えてみたら、なんか興味があることが嬉しかったみたいで

凄く色々説明してくださいました

結構専門的なことも話てくれて、安土桃山時代の積み方とか・・・秀吉の時代に云々とか・・



ぅ。。戦国は素人です@@;


ただ本当に詳しく説明してくれたので、楽しい時間は過ごせました^^


話が江戸後期になったあたりで、幕末に興味があることを告白ネコ音譜


そしたら、


甲府の駅付近に坂本龍馬の恋人千葉さな子のお墓があることを教えてくれました音譜



まさかのさなちゃん!!!・・・ラブラブ

龍馬の恋人なら、カオちゃんより、オリョウさんより・・・



さなちゃんが一番好き~~~*><*恋の矢


強いのに可愛いし健気なんだもん!

これはいかねば・・!



ってことで、おじさんにお寺の名前としっかりとお礼を言ってお別れしてきました♫

良いおじさんだったなー音譜






子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)




子猫ですけど・・・ここではピグ (妄想気味)



そしてそして、清運寺と言うお寺です

最後にさなちゃんのお墓参りして甲州のたびは終了したのでありました。。祈






・・・そう言えばおじさんに、学生さんですか?

っと聞かれたあたし・・・w


実年齢は言わなかったけど・・社会人ですw


って答えておきました・・・www

別に良いんだけど、社会人に思われないあたし^^;






さて、次回は昨日2月17日のコアな新選組巡りの旅日記書きますー♪


ではではパー