便利になったオンライン申請のおかげで

サクサクっと長期滞在VISA=配偶者VISAチョキ

の申請が終わりお母さん





朝一受け取りに行ってきましたハイビスカス
家族総出6人で  笑 (はじめて)

本来なら今回申請に行ったSerembanのイミグレでも受け取りができるらしいんだけど、申請の時にPutrajayaのイミグレを選択しちゃったらしく⁉︎
結局受取りは毎度お馴染みのコチラへ来ることにキョロキョロ


今回はどれくらいの期間もらえるかなぁお母さん

2年って交渉したでってお父さん


オンラインでどうやって交渉したんかしらんけども 笑




 


配偶者VISAはステッカーになっていて

こんな風にパスポートに貼られます星




そして彼の思い届かず笑い泣き

今回も1年指差しでした気づき



っていうか、そもそも1年って決まりらしい 笑



5年間更新すると いよいよ
永住権(エントリーパーミット)の申請ができるようになるとのこと。



ただネットで調べると
サラッと書いてあるこの永住権🇲🇾ハイビスカス


私の周りで取得されている人が
ほとんどいらっしゃらないびっくり


旦那さんがマレーシア人で、奥様日本人、かつ在馬歴15年をはるかに超えている先輩がたくさんいらっしゃるけど なかなか 永住権取ったよって聞かない気づき


イスラム国家のマレーシア🇲🇾
なんだかんだ
マレー系マレーシア人優遇のマレーシア🇲🇾

私たちみたいな立場の外国人にとって
ハードルが高いんかな滝汗????(勝手な想像)



でも
まぁ
日々色ーーーーんなことがありますが
(全然日記追いついてない泣くうさぎ)


1年 また頑張りましょう花



イミグレの窓口で整理番号を受け取ったら

待ち時間を予想して近くのマクドでお散歩チューリップ

イミグレは露出を控えた方がいいと思って長袖にしたくせに、この後海に行こうと思って足元はビーチサンダル🩴という素敵なコーデ 笑




この日は珍しく(強調!!笑)家族6人だけで過ごせるからって
好きなものを食べました♡小洒落たカフェにて




ゴーグル持って張り切ってきた海は・・

ガッツリ干潮うさぎ

取り残された海の水溜りで、大量のヤドカリ🐚やカニかに座と戯れる4太郎(それしかできない 笑)だって干潮MAXニヤニヤ





次の満潮は23:00PMニヤニヤオワッタナ







No Rain No Rainbow 虹キラキラ
お立ち寄りくださり
ありがとうございました♡